みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
正月モードは昨日で終了
No.0597 正月モードは昨日で終了
2013/1/3(木)の料理
今日のメニュー:左からめかぶキムチ豆腐冬バージョン、こんにゃく煮、八宝菜
130103-241全体(S)



今日のさいたまは晴れ。早朝は曇っていたのですが、ウォーキング中にすっかり晴れました。風が強くてちょっと寒いのですが、気持ち良い天気でした。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」は正月用品ばかりなので、みやけんが欲しいものは特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、みやけんの頭の中では正月モードは昨日で終了し、通常メニューの献立ということでシーフードミックスを使ったお手軽バージョンの八宝菜に、めかぶキムチ豆腐冬バージョン、それに定番のこんにゃく煮でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックします。正月用の高級食材が多少安くなっていたりもするのですが、そちらの方面には食指が動かず。やはり作戦通りでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。






八宝菜
130103-211八宝菜(S)
豚肉、キャベツ、青梗菜、にんじん、しいたけ、木耳、シーフードミックス(いか、海老、あさり)を炒めて中華スープの素ととりがらスープの素で適当に作ったスープを加え、一煮立ちしたところでうずらを加えて水溶き片栗粉でとろみを付けました。





めかぶキムチ豆腐冬バージョン
130103-221めかぶキムチ豆腐(S)
豆腐を切って皿に並べ、ポン酢醤油をかけて一回レンジでチン! 刻んだキムチとめかぶを合わせたものを乗せてキムチに火が入り過ぎない程度に再度レンジでチンしたものです。





こんにゃく煮
130103-231こんにゃく煮(S)
手で千切ったこんにゃくをめんつゆを薄めたもので煮て、仕上げに削り節を絡めました。






今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
130103-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,177円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんが12/29からの6日間で歩いた歩数は、
130103-251万歩計(S)
160,759歩でした。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ