みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0602 豚は量多過ぎで鶏に変更
No.0602 豚は量多過ぎで鶏に変更
2013/1/14(月、成人の日)の料理
今日のメニュー:左から鶏肉のねぎ味噌焼、長芋そうめん、野菜たっぷり湯豆腐
130114-241全体(S)



今日のさいたまは雨のち雪。しかも雨が雪に変わってから短時間で積もること、積もること! 関東でこんなことは、非常に珍しいですね。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、豚ももスライス100g円98円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、豚肉は生姜焼に、あとは野菜たっぷりの湯豆腐と、昨日買った長芋の残りで長芋そうめんでいいかと作戦を立てています。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、豚肉は1パック量が400gを超えるのものばかり。今日は娘がバイトで夕食を家で食べないので、これはちょっと多過ぎです。仕方がないので鶏の胸肉を使ってねぎ味噌焼に変更しましょうか。というわけで、今夜はこれ。






鶏肉のねぎ味噌焼
鶏胸肉を適当な大きさに切り、味噌、みりん、刻みねぎ、刻んだ大葉、おろし生姜、みじん切りのにんにくを合わせたタレに漬けて冷蔵庫へ。
130114-211漬けこみ(S)





フライパンで鶏肉を焼きます。
130114-212焼(S)






器に盛って仕上げに大量の白髪ねぎを乗せて完成。
130114-213完成(S)






野菜たっぷり湯豆腐
130114-221湯豆腐(S)
白菜と春菊をたっぷり入れた湯豆腐です。豆腐は「島豆腐」として売っているものを使いました。旨いんだけど、島豆腐食べたことないので、ホントの島豆腐かどうかは不明。(笑)





長芋そうめん
130114-231長芋そうめん(S)
長芋を細長く切り器に盛って、めんつゆを薄めたものをかけ、温泉玉子を落としたものです。





今日もおいしくいただきました。





今日買ってきた食材はこちら。
130114-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込728円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの3連休で歩いた歩数は、
130114-251万歩計(S)
96,144歩でした。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ