みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0604 まぐろと長芋が安かったんで安易にコレ!
No.0604 まぐろと長芋が安かったんで安易にコレ!
2013/1/20(日)の料理
今日のメニュー:左からまぐろの山かけ、長芋のキムチ和え、白菜の浅漬け、厚揚げと野菜の炒め
130120-251全体(S)






今日のさいたまは晴れ。今日も朝はかなり冷え込みました。雪が残っている道は表面がツルツルの氷になっていて、ホント歩きにくいです。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、めばちまぐろ100g150円と長芋1p98円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、まぐろに長芋とくればやっぱり山かけでしょうねぇ。あとは厚揚げと野菜の炒めと、長芋のキムチ和えでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。






まぐろの山かけ
130120-211まぐろづけ(S)
まず、まぐろを角切りにして山葵醤油を絡めて5分程置きます。





まぐろに、すりおろした長芋をかけて、刻んだ大葉を添えました。
130120-212山かけ完成(S)






グルグルとかき混ぜて、いただきます。
130120-213混ぜ後(S)
うっ、旨い! まぐろは先に山葵醤油をまぶしておいたのが正解ですね。





厚揚げと野菜の炒め
130120-221厚揚げと野菜の炒め(S)
青梗菜と白菜の白い部分、みじん切りのにんにく、にんじんを炒め、全体に油が回ったら白菜と青梗菜の葉の部分、しいたけ、木耳、切った厚揚げ、昨日の残りのチャーシューを加えて更に炒め、中華スープの素、とりがらスープの素、中華味なんかで適当に味付けしたスープを注いで一煮立ち。仕上げに水溶き片栗粉を加えてとろみを付けて出来上がりです。





長芋のキムチ和え
130120-231長芋のキムチ和え(S)
麺棒でたたいて細かくした長芋とキムチ、刻んだ大葉を和えたものです。





白菜の浅漬け
130120-241白菜の浅漬け(S)
他の野菜が高かったので、消去法で先週に引き続き白菜に決定。(笑)





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
130120-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込975円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)で歩いた歩数は、
130120-261万歩計(S)
62,648歩でした。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ