みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0608 寒いので汁物志向で今日は鶏塩
No.0608 寒いので汁物志向で今日は鶏塩
2013/2/9(土)の料理
今日のメニュー:左からしらたきと油揚げの煮物、きゅうりのスティック特製味噌添え、鶏手羽元と野菜のスープ煮
130209-241全体(S)






今日のさいたまは晴れ。今日はただでさえ寒いのに加え、風が強いのでこの冬で一番寒く感じました。春が待ち遠しいですねぇ。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、寒いのでやはり汁物志向ということで鶏の手羽元と野菜のスープ煮、それに定番お総菜のしらたきと油揚げの煮物と、あとはきゅうりのスティック特製味噌添えでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、おあつらえ向きに鶏手羽元が100g58円です。それでは作戦通りでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。






鶏手羽元と野菜のスープ煮
130209-211手羽元昆布(S)
まずは鶏手羽元と昆布を水から煮ていきます。
沸騰したらアクを取って、蓋をしてコトコト1時間程煮込みます。





コトコトと煮た後の画像がこちら。スープが白濁しています。
130209-212白濁(S)






塩胡椒して、野菜(大根、みず菜、しいたけ)と豆腐、油揚げを加え、さらに5分程煮込んで完成。
130209-213完成(S)
鶏手羽元からいい出汁が出て、すごく美味しいスープになりました。





しらたきと油揚げの煮物
130209-221しらたきと油揚げの煮物(S)
めんつゆを薄めたものでしらたきと油揚げを煮ただけの簡単定番お総菜です。





きゅうりのスティック特製ネギ味噌添え
きゅうりをスティック状に切ったものに、特製ネギ味噌を添えました。
特製ネギ味噌の材料はこちら。
130209-231味噌材料(S)
にんにくのみじん切りを胡麻油で煮たもの、おろし生姜、刻みネギ、刻んだ大葉、味噌を練ります。





たっぷりのすり胡麻を味噌に加えてさらに練って完成。
130209-232味噌胡麻(S)
味噌だけをご飯に乗っけても十分食べられますよ。





スティックとは言い難い短い切り方になってしまいましたが、器に盛って特製ネギ味噌を添えて完成。
130209-233完成(S)






今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
130209-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込854円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
130209-251万歩計(S)
32,719歩でした。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ