みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0609 中華麺気分であんかけ焼そば
No.0609 中華麺気分であんかけ焼そば
2013/2/10(日)の料理
今日のメニュー:左から大根ときゅうりの浅漬け、五目あんかけ焼そば
130210-231全体(S)






今日のさいたまは晴れ。今日は風がないので、昨日よりだいぶ暖かく感じます。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、豚小間切れ100g69円です。びんちょうまぐろ100g95円もあったのですが、最近朝市のときはまぐろ+長芋の組み合わせが多いので、今日はまぐろはパスすることに。それに今日はなぜか麺気分なのです。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、昨日の鶏スープの残りと豚肉、野菜、魚介を使って五目あんかけ焼そばと、後は大根ときゅうりの浅漬けでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、魚介はちょっといいのがなかったので、シーフードミックスを使ったお手軽バージョンでいきましょうかねぇ。というわけで、今夜はこれ。






五目あんかけ焼そば
130210-211スープ(S)
まずは昨日の残りのスープに水を加えて火にかけ、中華味を加えてスープを作ります。





にんにくのみじん切り、肉、シーフードミックスを炒めて一旦ボールに取ります。
130210-212肉魚介(S)






野菜(キャベツ、もやし、にんじん、青梗菜、しいたけ、木耳を炒めてスープを注ぎ、水溶き片栗粉でとろみを付け別鍋に取ります。
130210-213野菜(S)







鍋を洗って火にかけ、少量のごま油で焼きそばを炒めます。
130210-214麺(S)
皿に麺を盛り、肉とシーフードを加えてよく混ぜた餡をかけて出来上がりです。






大根ときゅうりの浅漬け
130210-221浅漬け(S)
大根は皮も入っています。一旦普通に皮を剝いて、あとは刻んで普通に浅漬けにするだけ。昨日使った大根の皮も取っておいて加えました。





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
130210-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込811円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)で歩いた歩数は、
130210-241万歩計(S)
64,579歩でした。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ