みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0610 野菜たっぷりヘルシーちゃんこ
No.0610 野菜たっぷりヘルシーちゃんこ
2013/2/11(月)の料理
今日のメニュー:左から銀鮭のガーリックマーガリン焼、しらたきと油揚げの煮物(一昨日作ったもの)、肉団子と豆腐と野菜の味噌ちゃんこ
130211-231全体(S)






今日のさいたまは晴れ。今日も結構寒いのですが、ここのところ日中の日射しが何だか以前より強くなって来たような気が。春はもうすぐ.....だといいんですが。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、牛豚合挽100g69円と銀鮭の切り身一切れ95です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、銀鮭は定番のガーリックマーガリン焼にして、肉は肉団子にして野菜たっぷりの味噌ちゃんこにしましょうかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは作戦通りでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。






肉団子と豆腐と野菜の味噌ちゃんこ
130211-211肉団子茹で(S)
まず塩胡椒した挽肉とみじん切りのネギに椎茸、おろし生姜、刻んだ大葉、玉子、片栗粉をよく練って、肉団子を作って昆布出汁で茹でます。
茹で上がった肉団子は一旦ボールに取ります。





肉団子を茹でた出汁のアクをすくい、ほんだし、とりがらスープの素などを適当に加えて白菜の白い部分を煮ていきます。
130211-212白菜(S)






味噌で味付けし、白菜の葉の部分、春菊、しいたけ、豆腐、なめこ、肉団子を加えて、ひと煮立ちしたら出来上がり。
130211-213完成(S)
使った肉は209g、野菜タップリでヘルシーですよ。





銀鮭のガーリックマーガリン焼
130211-221鮭(S)
塩胡椒した銀鮭をガーリックマーガリンで焼いて、仕上げに醤油をちょろりと垂らしただけの簡単料理です。(今日は娘は所用で家で夕食を食べないので2切れ)
ちょっと焦げ気味になりましたが、今日の鮭もなかなか脂の乗りが良かったです。





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
130211-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込770円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの3連休で歩いた歩数は、
130211-241万歩計(S)
99,772歩でした。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ