みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0615 もつ鍋の〆にラーメン
No.0615 もつ鍋の〆にラーメン
2013/3/2(土)の料理
今日のメニュー:左から白菜の浅漬け、金華亭ホルモンのもつ鍋
130302-301全体(S)






今日のさいたまは晴れ。天気はいいのですが、風が強いこと、強いこと。昨日の春一番と違って、冷たい北風なので体感温度は結構寒く感じました。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店ではなく、〇〇クにやって来ましたみやけんです。
今日は妻も娘も所用で家で夕食を食べないので、みやけん一人での夕食となります。
このパターンのときは「もつ」しかないので、もつ類の品揃えが豊富なこちらの店にしたのです。
単品でタン、ハツ、カシラを買うか、シロで攻めるか迷った挙句、最終的には、金華亭ホルモンを使ったもつ鍋と、白菜の浅漬けを作ることにしました。というわけで、今夜はこれ。






金華亭ホルモンのもつ鍋
130302-211煮始め(S)
鍋に水と酒を入れ、金華亭ホルモンとにんにくのスライスを入れて煮込んでいきます。






沸騰したら白菜を加えて、味噌で味付けします。
130302-212白菜投入(S)
みやけん一人なので、当然唐辛子も大量投入して激辛にしています。





ニラと玉子を加えて、ニラに火が通ったら出来上がり。
130302-213完成(S)






いただきま~す! モグモグモグ♪
130302-214箸上げ(S)
うっ、旨い! 金華亭ホルモンは適度な柔らかさと歯応えがいいですね。





〆は生ラーメンを茹でて投入。
130302-215ラーメン投入(S)
刻みネギをたっぷりと散らしていただきます。




ズルズルズル~♪
130302-216麺上げ(S)
うん、旨い! ホルモン出汁のスープが絡んだラーメンは最高です。





白菜の浅漬け
130302-220白菜の浅漬け(S)
今の時期、一番CPが良いのはやはり白菜ですね。





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
130302-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込723円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
130302-401万歩計(S)
32,637歩でした。



「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
赤羽~十条
豊年満作さん、こんばんは。
赤羽~十条ですか。いい酒場が沢山ありそうですね。みやけんは京浜東北線側(東十条・王子)方面は行ったことありますが、十条方面はないんです。十条と言えばやはり斉藤酒場?みやけんの宿題店ですね。
2013/03/05(火) 21:47:48 | URL | みやけん #-[ 編集]
うまそ~
料理ができるっていいですね
先日は赤羽~十条のオフ会に行ってきました
ほんと飲みすぎです(笑)
2013/03/03(日) 23:01:44 | URL | 豊年満作 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ