みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
No.0617 じっくり蒸し煮でしっとりと
No.0617 じっくり蒸し煮でしっとりと
2013/3/4(日)の料理
今日のメニュー:左から鶏胸肉のピリカラネギソース、こんにゃく煮、かぶの浅漬け、キャベ玉
130309-251全体(S)






今日のさいたまは晴れ。今日は暖かいですねぇ。いよいよ春がやって来ました、という感じです。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特にありません。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、低カロリーの鶏胸肉を蒸し煮にしてピリカラネギソースをかけたものと、キャベ玉、それに定番のこんにゃく煮でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、銀鮭切り身が一切れ99円です。ちょっと迷いましたが、総額で安い鶏肉に軍配です。というわけで、今夜はこれ。






鶏胸肉にピリカラネギソース
鶏胸肉は厚さが半分になるようにカットして、酒蒸しにし、適当に切って皿に並べます。
130309-211蒸し鶏(S)
蒸し上がりはアツアツなので少し冷ましてから切りました。




鶏の蒸し汁に豆板醤、ポン酢醤油、おろし生姜、にんにくのみじん切りをごま油で煮たもの、刻みネギを合わせたソースをかけ、刻んだ大葉とかいわれを散らして完成です。130309-212完成(S)
じっくり火を通したので、パサパサ感がなくしっとりと美味しく出来上がりました。





キャベ玉
130309-221キャベ玉(S)
赤羽「まるよし」の名物料理ですね。キャベツを炒め、塩胡椒で味付け、砂糖と塩で下味を付けた玉子を加えて玉子が固まったら出来上がり。





こんにゃく煮
130309-231こんにゃく煮(S)
手で千切ったこんにゃくをめんつゆで煮て、仕上げに削り節を絡めたものです。





かぶの浅漬け
130309-241浅漬け(S)
浅漬けのなかでは、かぶが一番好きです。





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
130309-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込444円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
130309-261万歩計(S)
25,561歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ