みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
外呑み編-今回は京極会じゃなくて両国会(その1 炭火焼場CAL)
外呑み編-今回は京極会じゃなくて両国会(その1 炭火焼場CAL)

3/17(日)は墓参りのため料理はお休み。代わりにこちらの記事をどうぞ。



3/13(水)は恒例の大衆酒場ツアー。いつもは京浜東北線沿線を巡るのですが、この日はちょっと外れて両国・錦糸町方面へ。なので今日は京極会(京浜東北線沿線の大衆酒場を極める会)ではく両国会です。
今回のメンバーは、「笑い豚」のぽぱいさん、「ガクチの『一人で街呑み』」のガクチさん、「ウッチッチーのひとりごと日記」のウッチッチーさんに加えて、食べログの女王ことみかりんこさんです。
両国駅で待ち合わせなのですが、ぽぱいさんが一足早く着いて横綱横町の立ち飲み屋で呑んでいるとのメールを受けて、みやけんも横綱横町へ向かいます。
少し行ったところでそれらしき立飲み屋を見つけ、中を覗くとぽぱいさんとウッチッチーさんが呑んでましたので、みやけんも思わず入店しました。「TOKYO立呑倶楽部」です。
130313-001東京立飲みクラブ(S)





とりあえず生ビールをもらって乾杯です。
130313-002乾杯(S)
ゴクゴクゴク♪
うっ、旨い! 仕事帰りのビールは最高だねぇ。





ビールを速攻で飲み干すと集合時間。両国駅に引き返し、ガクチさんと合流して今日最初の目的地、「炭火焼場cal」に向かいます。
130313-003cal(S).jpg
店に着くと、大江戸線利用のみかりんこさんは既にご到着済のご様子。





この店では、平日20時までハッピーアワー。
130313-004happi-アワー(S)
まずは全員おつかれ様セットでのスタートです。お通し+焼物3本+ドリンク1杯で700円(ビールは+100円)はお得ですね。





チューハイとビールで乾杯!
130313-006乾杯(S)






壁に黒板が貼り付けてあるのかと思ったら、黒板スプレーなのものがあるらしいです。
130313-005黒板(S)
価格はかなり良心的ですよ。





お通しの漬物です。
130313-007お通し(S)
この日はキャベツと大根でした。





野菜串(ピーマン)
130313-008野菜串(S)
お疲れ様セットの焼物3本のうちの1本目です。





串に付いてきた味噌。
130313-009味噌(S)
ピーマンに付けて食べると絶品ですよ。





2本目はソーセージ串。
130313-010ウインナー串(S)
種類の違うソーセージを組み合わせてあります。





3本目は、もも又はねぎ間。
130313-011鶏串(S)
みやけんはももをいただきましたが、炭火焼の鶏はジューシーで、美味しいですよ。





チューハイをお代わり。
130313-012チューハイお代わり(S)
スッキリ系です。(みやけんは甘いチューハイはダメ)





アラカルトでつまみをいろいろ注文します。
まずは煮玉子。
130313-013煮玉子(S)
中まで味が染みてます。半熟の黄身のネットリ感が堪りません。





煮込み。
130313-014煮込み(S)
オーソドックスなあっさり系。糸唐辛子のトッピングがいいですね。





ホタルイカ(酢味噌かけ)
130313-015ホタルイカ(S)
食感と潮の香り。





じゃがカレー?だったかな。(名称失念)
130313-016じゃがカレー(S)
茹でたじゃがいもにカレーをかけてチーズを乗せ焼いたもののようです。





チューハイを二杯飲んだら、次は焼酎です。
130313-017焼酎(S)
初めて飲んだ銘柄です。度数44度はさすがにすごい。





こちらはぽぱいさんの注文の寶の山。
130313-018日本酒(S)





名称失念のきゅうりの何か
130313-019きゅうり(S)
さっぱりしてて口直しにもってこいです。





フライドポテト。
130313-020フライドポテト(S)
このフライドポテト、ケチャップとデスソースが付いてくるのです。





みやけんはもちろんデスソースで。モグモグモグ♪
130313-021デスソース(S)
うっ、辛い!!!!!!!
激辛好きのみやけんは、大概のものは大丈夫なのですが、さすがにデスソースは辛い。思わず焼酎のチェイサーの水で舌を冷やしてしまいました。


さーて、そろそろ次の店に向かいましょうか。お会計は一人2千円ちょっと格安でした。(続く)
コメント
この記事へのコメント
Re: ハッピーアワー
ウッチッチーさん、こんばんは。
確かにここは、ここを目的に来ている人が多い店だと思います。
ここに来るなら絶対ハッピーアワーがお得ですね。早い時間帯と8時過ぎでは客の入りが全然違いましたし、空いている時に行くに限ります。
2013/03/23(土) 21:31:01 | URL | みやけん #-[ 編集]
立地は決して良くない
ガクチさん、こんばんは。
ここは安くて美味しい店なので、ホントオススメできます。
立地は決して良くないと思いますが、客で賑わうのはcoldginさんの料理の腕と、マスターの人柄でしょう。
2013/03/23(土) 20:59:06 | URL | みやけん #-[ 編集]
予想よりも大箱の店舗でした。
駅から離れているのでここを目的に来ているお客さんばかりなんでしょうね。
ハッピーアワーはお得ですね。
2013/03/21(木) 21:43:34 | URL | ウッチッチー #-[ 編集]
ここは、美味しかったし
安かったですね♪

駅から遠いのにお客でいっぱいになっていて
良かったです ♪
2013/03/21(木) 00:04:48 | URL | ガクチ #mjLbdPQ.[ 編集]
確かに辛い!
ぽぱいさん、こんばんは。
確かにヤバイ程辛かったです。(笑)
外食でここまで辛いものを出されたのは初めてですね。
格安でいい酒を呑めたし、相変わらずいい店でした。
2013/03/20(水) 21:12:05 | URL | みやけん #-[ 編集]
おつかれさまでした^ ^

これはデスソースの中でも一番辛い「サドンデス」ですね!
調子に乗ってたくさん付けるとヤバいですよ~(笑)
2013/03/19(火) 23:13:56 | URL | ぽぱい #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ