みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0619 頂き物の干し鱈で
No.0619 頂き物の干し鱈で
2013/3/16(土)の料理
今日のメニュー:左から干し鱈焼、ミニトマ玉、刻み野菜の浅漬け、鱈汁
130316-251全体(S)






今日のさいたまは晴れ。朝は少し冷え込んで肌寒かったのですが、天気がいいのですぐに暖かくなりました。ラジオのニュースでは東京で桜が開花したようです。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
そして今日のメニューは、先日東北方面に旅行に行ったみやけんの母と姉が送ってくれた、干し鱈を使った料理にしようと決めています。干し鱈といっても完璧に乾いたやつじゃなくて、半生タイプのものなので、半分は焼いて、半分は鱈汁にしましょうか。あとは娘の好きなトマ玉でいいかな、と作戦を立てました。
そんな訳で、今日は店に着くと野菜と豆腐、それに浅漬け用の刻み昆布を買って買物終了です。というわけで、今夜はこれ。






干し鱈焼
130316-211干し鱈焼(S)
干し鱈を焼いて大根おろしを添えただけなのですが、これが素朴な味で旨い!





鱈汁
130316-221出汁取り(S)
まず昆布と鱈の頭の部分で出汁を取ります。





白菜とみず菜を加えて味噌で味付けし、豆腐とぶつ切りにした鱈を加えて一煮立ちしたら完成。
130316-222完成(S)
この干し鱈は身が崩れやすいので、あまり煮込まずさっと火を通す程度にしました。汁物にした鱈もホント旨いですね。





ミニトマ玉
130316-231トマ玉(S)
鱈だけでは物足りないだろうと思って娘の好物を作りました。
中華鍋に油を入れて煙が出るまで熱し、砂糖と塩で味付けした溶き玉子を加えてグルグルかき混ぜ、半熟状になったところで半分に切ったミニトマトを投入し、ミニトマトが温まったら出来上がり。ちょっとかき混ぜすぎちゃいましたね。玉子が炒り玉状態に近くなってしまいました。それでも娘はパクパク食べてくれましたけど。





刻み野菜の浅漬け
130316-241浅漬け(S)
今日使った野菜は白菜、きゅうり、キャベツ、大根の皮です。





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
130316-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込725円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
130316-261万歩計(S)
25,916歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ