みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0622 今日は和食で
No.0622 今日は和食で
2013/3/24(日)の料理
今日のメニュー:左からまぐろの山かけ、刻み野菜の浅漬け(昨日作ったもの)、厚揚げ汁
130324-231全体(S)






今日のさいたまは曇り。予報では一日中曇りのようです。天気が悪いので、ちょっと肌寒い感じです。
130324-201マラソン(S)
今日はさいたまシティマラソンの日。ウォーキングの途中で通ったさいたま新都心付近では、ランナーの走る姿が見れました。





大宮公園は、桜が満開です。
130324-202桜満開(S)
昨日は花見で賑わったようです。




さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、びんちょうまぐろ100g95円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、まぐろは山かけにして、後は厚揚げ汁と、昨日作り過ぎて余っている刻み野菜の浅漬けでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといった物はなし。それでは、作戦通りでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。






まぐろの山かけ
130324-211まぐろづけ(S)
まぐろはぶつ切りにしてわさび醤油に15分程漬けておきます。





すりおろした長芋を加え、玉子を落として手で千切った韓国海苔とかいわれを散らして完成。
130324-212完成(S)







グルグルとかき混ぜて、いただきます。
130324-213混ぜ後(S)
まぐろを最初に「づけ」状態にしておくと、まぐろにはしっかり味が付く割にとろろは薄味にできるところがいいですね。





厚揚げ汁
130324-221野菜煮(S)
豚汁から肉を抜いたものです。まず昆布とほんだしの出汁で牛蒡、にんじん、しいたけ、じゃがいもを煮ます。普段は大根を入れるのですが、芽が出てきたじゃがいもを処分する必要があったので、今日は大根の代わりにじゃがいもを使いました。





厚揚げとなめこを加え、味噌で味付けして出来上がり。
130324-222厚揚げ汁(S)
肉が入っていないので肉の味はしませんが、これはこれで十分アリですね。





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
130324-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込805円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土日)で歩いた歩数は、
130324-241万歩計(S)
60,386歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
なめこは旨い!
ざちょさん、こんばんは。
なめこ、大好きなんです。特に味噌に合うんですよねぇ。
味噌系の汁物には絶対入れちゃいます。
2013/04/03(水) 20:17:48 | URL | みやけん #-[ 編集]
なめこも素敵です。汁になめこっていいですよねぇ。
2013/04/03(水) 17:51:28 | URL | ざちょ #Qe3m5JUg[ 編集]
じゃが芋正解!
ざちょさん、こんばんは。
普段は大根なのですが、たまたまじゃが芋を入れてみて大正解でした。
まさに「ほっこり」する味。
2013/03/26(火) 21:48:38 | URL | みやけん #-[ 編集]
厚揚げ汁のじゃが芋がよさそうですねぇ。
ほっこり田舎汁的な感じで。
2013/03/26(火) 11:53:13 | URL | ざちょ #Qe3m5JUg[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ