みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0623 メインはないけど品数で
No.0623 メインはないけど品数で
2013/3/30(土)の料理
今日のメニュー:左からめかぶとろろ、焼き玉ねぎ揚げ、小松菜のしらすおかか和え、刻み野菜の浅漬け、ニラの玉子とじ
130330-261全体(S)





今日のさいたまは曇り。今日は寒いですねぇ。窓には結露が出来てました。この寒さのおかげか、先週満開になった桜がなんとかまだもってます。
ウォーキングコースの氷川神社参道の桜です。
130330-201参道の桜(S)


さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、先週買った長芋が余っていたのでめかぶとろろと、あとは焼き玉ねぎ揚げとニラの玉子とじ、それに小松菜のしらすおかか和えでいいかと作戦を立てました。核となるメインの料理はないのですが、品数を増やした感じです。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、特にこれといったものはなし。それでは作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。






焼き玉ねぎ揚げ
130330-211玉ねぎ揚げ焼(S)
玉ねぎ揚げを焼いて刻みネギを乗せ、おろし生姜を添えたものです。醤油をちょいと垂らしていただきました。





ニラの玉子とじ
130330-241ニラの玉子とじ(S)
豆腐をめんつゆを薄めたもので煮て、ニラを加えて玉子でとじました。大宮の酒蔵 力で食べて、自分でも作るようになったメニューなんです。





めかぶとろろ
130330-221めかぶとろろ(S)
長芋をすりおろしてめかぶを乗せ、玉子を落としました。





めんつゆと醤油で味付けしていただきます。
130330-222混ぜ(S)





小松菜のしらすおかか和え
130330-231小松菜のしらすおかか和え(S)
茹でた小松菜を刻んで水気をぎゅっと絞り、醤油を垂らした削り節としらすで和えたものです。





とろろと小松菜を両方乗せて食べると激ウマ!
130330-271ダブル乗せ(S)





刻み野菜の浅漬け
130330-250浅漬け(S)
今日使った野菜は、かぶ、キャベツ、きゅうりです。





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
130330-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込614円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
130330-281万歩計(S)
25,748歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ