みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0627 ちょっとかいわれ乗せすぎた!
No.0627 ちょっとかいわれ乗せすぎた!
2013/4/14(日)の料理
今日のメニュー:左からかつおのたたき、こんにゃく煮、厚揚げと野菜のうま煮
130414-241全体(S)






今日のさいたまは晴れのち曇り。午前中はちょっと薄い雲がかかっている感じで昨日ほどの晴天ではありませんが、それでも春らしい陽気になりました。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、かつおのたたき100g95円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、かつおは普通にたたきにして、あとは厚揚げと野菜のうま煮と、定番お総菜のこんにゃく煮でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。






かつおのたたき
130414-211かつおのたたき(S)
かつおを切って皿に並べ、にんにくのみじん切りをオリーブオイルで煮たもの、ポン酢醤油、おろし生姜を合わせたたれをかけて、刻んだ大葉と刻みネギ、かいわれを散らしました。でもこれ、どう見てもちょっとかいわれ乗せすぎ。かつおがほとんど見えないよねぇ。





厚揚げと野菜のうま煮
130414-221厚揚げと野菜のうま煮(S)
キャベツ、青梗菜の白い部分、にんじんを炒め、とりがらスープの素と中華味で適当に作ったスープでしいたけを煮たものを注ぎ、厚揚げと青梗菜の葉の部分、木耳を加えて一煮立ち。水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。





こんにゃく煮
130414-231こんにゃく煮(S)
手で千切ったこんにゃくを麺つゆを薄めた出汁で煮て、仕上げに削り節を絡めました。





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
130414-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込806円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土日)で歩いた歩数は、
130414-251万歩計(S)
66,684歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ