みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0631 激安まぐろを美味しく食べる
No.0631 激安まぐろを美味しく食べる
2013/4/28(日)の料理
今日のメニュー:左からきゅうりとトマトのサラダ、びんちょうまぐろと長芋のタルタル、ニラ玉きのこ餡
130428-241全体(S)






今日のさいたまは晴れ。昨日に引き続き朝から一日快晴の、気持の良い日でした。
さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。今日は朝市をやっているはずなのですが、何故か朝市の広告(赤・黄2色刷り)が来ていませんでした。通常広告は来ていましたが、こちらの内容はみやけんにはいまいちでした。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、最近いつも店頭に並んでいるするめイカを使ってイカとブロッコリーの炒めとイカゲソのプルピートス風、ニラ玉きのこ餡と、きゅりとトマトのサラダでいいかと作戦を立てています。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、びんちょうまぐろが100g95円です! 逆にイカは大きなもの3杯で498円とちょっと多過ぎなのでイカは止めにしてびんちょうまぐろと長芋のタルタルに変更しましょうか。というわけで、今夜はこれ。






びんちょうマグロと長芋のタルタル
130428-211びんちょうまぐろと長芋のタルタル(S)
安物のびんちょうまぐろなので、普通に刺身にしてもたぶんあまり美味しくありません。いつもどおりひと捻りして、角切りにしたびんちょうまぐろと長芋を和えて、かいわれと韓国海苔を散らして玉子を落としました。山葵醤油でいただきましたが、まぐろのネットリ感と長芋のシャキシャキ感の食感の違いが面白い料理です。





ニラ玉きのこ餡
130428-221きのこ餡(S)
トリガラスープの素、中華味、コンソメスープの素で適当に作ったスープでしいたけとぶなしめじを煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけてきのこ餡を作ります。





普通に作ったニラ玉に、きのこ餡をかけて完成。
130428-222完成(S)
きのこ餡とニラ玉を一緒に食べるとホント美味しいです。ニラ玉だけで食べるよりもずっといいですよ。





きゅうりとトマトのサラダ
130428-231きゅうりとトマトのサラダ(S)
適当に切ったきゅうりとトマトを、お酢、オリーブオイル、塩、胡椒、バジルを合わせただけのドレッシングで和えた超簡単サラダです。我が家の夏の定番お総菜です。





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
130428-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込826円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土日)で歩いた歩数は、
130428-251歩数計(S)
60,636歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ