みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0637 かつお→びんちょうまぐろ、厚揚げ→玉子に変更
No.0637 かつお→びんちょうまぐろ、厚揚げ→玉子に変更
2013/5/12(日)の料理
今日のメニュー:左からまぐろの山かけ、しらたきとわかめの辛子マヨ醤油和え、野菜と玉子の炒め
130512-241全体(S)






今日のさいたまは晴れ。昨日とはうって変わって朝から快晴のいい天気で、初夏を思わせる暑さです。
こうなるとウォーキングも日陰の方がいいですね。
氷川神社参道は、並木がちょうどいい具合に日陰を作ってくれるので、ウォーキングには絶好です。
130512-201参道(S)





こちらは大宮公園。
130512-202池(S)
今まさに新緑の季節です。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、かつおのたたき100g95円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、かつおは普通にたたきにして、あとは野菜と厚揚げの炒めと、しらたきとわかめの辛子マヨ醤油和えでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、びんちょうまぐろが100g95円です。逆に狙っていたかつおは見当たりません。これはかつおは諦めて、まぐろの山かけに変更ですね。それと妻に何か買っとくものはないかと電話したところ、(賞味期限が近いので)玉子を使ってほしいとリクエストが。それでは厚揚げの代わりに玉子を使って、玉子と野菜の炒めに変更しましょう。というわけで、今夜はこれ。






まぐろの山かけ
130512-211まぐろづけ(S)
まぐろは角切りにして山葵醤油で軽くヅケ状態にします。





すりおろした長芋にまぐろを盛って玉子を落としてめかぶを添えてみました。
130512-213山かけ(S)





ガーッと豪快にかき混ぜていただきます。
130512-214マゼマゼ(S)
やはりまぐろは最初にヅケ状態にしておいて、とろろは薄味にするのが正解ですね。




野菜と玉子の炒め
130512-221炒め(S)
炒り玉子を野菜といっしょに炒めて、スープを注いでとろみを付けました。玉子の黄、ニラの緑、にんじんの赤、もやしの白、木耳の黒とカラフルな見た目が楽しいおかずです。





しらたきとわかめの辛子マヨ醤油和え
130512-231しらたき(S)
下茹でしたしらたきと戻した乾燥わかめを、辛子入り醤油マヨネーズで和えました。予想外に好評で、売り切れです。(笑)





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
130512-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込661円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土日)で歩いた歩数は、
130512-251歩数計(S)
62,131歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ