みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
外食編-みやけん感心のあっさり系! 鶏肉ザーサイそばと半チャーハン@正香園/茅場町
外食編-みやけん感心のあっさり系! 鶏肉ザーサイそばと半チャーハン@正香園/茅場町
少し以前の話になりますが、5/15(水)の昼食は、仕事の都合で茅場町で摂ることに。東京メトロ茅場町駅です。
130515-001茅場町駅(S)
とは言っても、ここはみやけんの会社に近いので、ホントは電車ではなく、歩いて来たんですけどね。(笑)





時刻は11時45分頃。お腹が減ったのでどこかお昼を食べる場所を捜していて見つけたのがこの店、「正香園」です。
130515-002正香園(S)
ビジネス街にある街中華はハズレが少ないので、まずはメニューを見てみることに。





こちらが店頭のメニューです。
130515-003店頭メニュー(S)
美味しそうな料理が並んでいて、しかも値段も手頃。この店に突撃することにしました。





席に着くと、先程のランチメニューの中から鶏肉ザーサイそばと半チャーハン(700円)を注文します。しばらくして、注文の品が到着しました。
130515-004登場(S)
ラーメンには刻んだ鶏肉とザーサイの炒め物、半熟玉子半分、もやし、小松菜に刻みネギが乗っています。このラーメンと半チャーハン、それにシューマイ1個が付いていました。





ではまずスープから。いただきま~す。ズ~ッ、ズズ♪
130515-005れんげ上げ(S)
うっ、旨い! スープは透明感が高い超アッサリ系ながら、しっかりと鶏の出汁が効いています。





続いて麺を。ズルズルズル~♪
130515-006麺上げ(S)
うっ、旨い! 東京ラーメンタイプの細麺ですが、茹で加減バッチリでコシがあり、鶏スープに良く合います。こってり系好きなみやけんですが、これは旨い!





刻んだ鶏肉とザーサイ。
130515-007ザーサイ上げ(S)
ラーメンの具以外にも使い道ありそう。今度真似してみようかしら。





チャーハンは普通の玉子チャーハンながら、驚くほどあっさり味。
130515-008チャーハン上げ(S)
チャーハンって、意外と油の使用量が多い料理なんですが、油を感じさせない軽い口当たりなんです。





シューマイは肉肉しい味。
130515-009シューマイ上げ(S)
安物の増量剤入りシューマイとは味が全然違います。





ズルズル、ズルズルと麺をすすり、チャーハンをグビグビと喉の奥に押し込んで、一気に完食です。
130515-010完食(S)
ふ~、食った~。
ボリュームがあるのですが、全体にあっさり味なので、ペロリと平らげすっかり満腹になりました。こってり系好みのみやけんも、感心しましたよ。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降今日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数331食、平均価格:一食当たり税込487円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ