みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0643 悪いクセが出ちゃったなぁ、反省、反省。
No.0643 悪いクセが出ちゃったなぁ、反省、反省。
2013/6/2(日)の料理
今日のメニュー:左からメンマ入り野菜炒め、しらたきと油揚げの煮物、牛とじ煮
130602-241全体(S)





今日のさいたまは曇り。昨日に比べると気温がグッと下がっている感じです。予報では5月上旬並みとか。
氷川神社の参道では、紫陽花が咲き始めました。
130602-201紫陽花(S)





参道をそのまま氷川神社に向かって行くと、こんな物が。
130602-202神社検定(S)
神社検定なんて始めて聞きました。どんな人が受けるんでしょうかねぇ。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、牛肩ロース切り落とし100g98円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、牛肉は牛とじ煮に、あとはもやしとメンマの炒めと、定番お総菜のしらたきと油揚げの煮物でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日はこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





牛とじ煮
130602-211牛とじ煮(S)
牛丼のアタマを玉子でとじたもの、と言えば分かり易いでしょうか。でもどう見ても出汁多すぎ。玉子6個も使ったのに玉子とじ感があんまりないですねぇ。おまけにちょっとしょっぱくなっちゃったし。ご飯のおかずにはいいけれど、単独で食べるとショッパ~な感じ。悪いクセが出ちゃいました。反省、反省。





メンマ入り野菜炒め
130602-221野菜とメンマの炒め(S)
最初はシンプルにもやしとメンマの炒めにしようかと思ったのですが、キャベツも入れよう、ニラも入れよう、木耳もとだんだん材料の種類が増えて、これならメンマ入り野菜炒めと言った方が正解ですね。





しらたきと油揚げの煮物
130602-231しらたきと油揚げの煮物(S)
我が家の定番のお総菜です。






今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
130602-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込706円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
130602-251歩数計(S)
69,945歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ