みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0647 父の日の娘のプレゼントに感激!
No.0647 父の日の娘のプレゼントに感激!
娘に父の日のプレゼントを貰いました。
130616-300父の日(S)
大好きなエビスビールです。来週以降、チビチビとしっかり味わいながら飲もうと思います。





2013/6/16(日)の料理
今日のメニュー:左から蛸とベビー帆立とあさりのトマトスパゲティ、野菜と豆の具沢山玉子スープ
130616-231全体(S)




今日のさいたまは雨のち曇りのち晴れ。朝方は雨のおかげで昨日よりだいぶ気温が下がっていたのですが、次第に気温が上がりやはり蒸し暑い一日になりました。
朝は雨だったので、ウォーキングはまず大宮駅のホームで。スーパービュー踊り子と185系の中間車が並んでいます。
130616-201踊り子(S)
中間車の断面って、普段あまり見れないという意味で、これもレア物かしら。





こちらはさいたま新都心駅で捕えた「リゾートエクスプレスゆう」です。
130616-202ゆう(S)






さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、刺身用真だこ100g150円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日はパスタ気分なので蛸とベビー帆立、それにあさりを使ったトマト系スパゲティと、野菜と豆の具沢山玉子スープでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





蛸とベビー帆立とあさりのトマトスパゲティ
130616-211トマトソース(S)
まずはトマトソースを作ります。





あさりは酒蒸しに。
130616-212あさりの酒蒸し(S)
殻付きを好む人もいるようですが、みやけん的には殻は食べづらいので全部取ってしまいます。





オリーブオイルでにんにくのみじん切り、スライスした蛸、ベビー帆立を軽く炒めます。
130616-213魚介炒め(S)
全体に油が回ったら、別皿に取り出します。





フライパンにトマトソースとあさりの酒蒸しの汁だけを加えて煮詰めていきます。
130616-214トマトソース煮詰め(S)
麺が茹で上がる直前に塩胡椒で味を調えます。





茹で上げのスパゲティを加えてざっくり混ぜ、蛸、ベビー帆立、あさりを加えて一混ぜして完成。
130616-215パスタ完成(S)
あっさり味なんだけど海鮮の旨味がたっぷりのスパゲティは最高ですねぇ。





野菜と豆の具沢山玉子スープ
130616-221野菜と豆と玉子のスープ(S)
キャベツ、にんじん、しいたけ、赤ピーマンをコンソメスープでコトコト煮て、仕上げにミックスビーンズを加えて溶き玉子を流しました。





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
130616-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,066円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
130616-241歩数計(S)
69,181歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
ぽぱいさん、こんばんは。
娘からのプレゼントはホント感動でした。トボを抑えた恵比寿ビールはきっと妻のアドバイスでしょう。
「鉄」に関してはみやけんは決して「撮り鉄」ではなく、「乗り鉄」なんです。
たまたまウォーキングの最中に貴重映像に出くわしたので撮っただけなんです。
「撮り鉄」の人はCX5は使わないですよ。(笑)
2013/06/18(火) 20:55:04 | URL | みやけん #-[ 編集]
いい娘さんで良かったですね~(*^o^*)

初めて知りましたが…
みやけんさんて、撮り鉄だったのね(・o・)
2013/06/17(月) 22:27:04 | URL | ぽぱい #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ