みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0653 これならイカの方が.....で方針変更!
No.0653 これならイカの方が.....で方針変更!
2013/7/7(日)の料理
今日のメニュー:左からめかぶ入り月見とろろ、イカゲソのプルピートス風、キャベ玉、イカと2色ピーマン焼き
130707-251全体(S)





今日のさいたまは晴れときどき曇り。今日も朝から暑いです。
ウォーキングコースのさいたま新都心からスーパーアリーナ方面の空は、真夏の晴天そのもの。
130707-201青空(S)
とにかく暑い!!!





氷川神社の参道です。
130707-202参道(S)
こんな日のウォーキングは、なるべく直射日光を避けるようにしなければいけません。その点、この氷川神社の参道は両側の並木が適度に木陰を作ってくれるので助かります。






さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、刺身用真だこ100g150円と、まぐろ100g150円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、たこは2色ピーマンと一緒に炒めて、まぐろは昨日の長芋の残りといっしょにタルタルに、あとはキャベ玉でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、生憎まぐろもたこも大きなパックしかありません。特にたこは一番少ないものでも420円なのですが、これなら隣で売っているイカ2杯398円の方が得だよねぇ。肝とゲソはプルピートス風にすればいいし、ということで作戦変更。長芋は月見とろろにしましょうか。というわけで、今夜はこれ。





イカと2色ピーマン焼き
130707-211イカと2色ピーマン焼き(S)
レンチンした2色ピーマンとイカをオリーブオイルでじっくりと焼いて、イカは生姜醤油、2色ピーマンは塩胡椒で味付け。なぜか最後はごちゃまぜに。





イカゲソのプルピートス風
130707-221プルピートス(S)
にんにくのみじん切りを加えたオリーブオイルでイカゲソとイカの肝を炒め、酒と塩で味付けして刻みネギをトッピング。





きゃべ玉
130707-241キャベ玉(S)
ご存じ赤羽「まるよし」の名物料理ですね。シンプル イズ ベストの見本のような料理です。





めかぶ入り月見とろろ
130707-231とろろ(S)
すりおろした長芋に玉子を落として、めかぶを添えました。





めんつゆと醤油を加えてグルグルかき混ぜていただきます。
130707-232味付け(S)





今日もおいしくいただきました。





今日買ってきた食材はこちら。
130707-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込796円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)歩いた歩数は、
130707-261歩数計(S)
61,076歩でした。





「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ