みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0655 土用の丑の日は来週だけど
No.0655 土用の丑の日は来週だけど
2013/7/15(月、海の日)の料理
今日のメニュー:左からうな玉、ニラともやしとメンマの炒め、帆立と2色ピーマンのソテー、
130715-241全体(S)





今日のさいたまは晴れ。真夏の太陽がギラギラ輝き、予想最高気温は35℃の猛暑日。それでもみやけんはウォーキングで赤羽に向かいます。
川口駅手前の公園には、ジブリのアニメに出て来そうな謎のオブジェがありました。
130715-201オブジェ(S)
これは一体何?





荒川を渡る橋の上から河川敷を眺めると、今日も草野球をやっているようです。
130715-202草野球(S)
この日は空気が乾燥していたのか、猛暑なのにウォーキング中はそれほど厚さを感じませんでした。急な体調不良に備えて、線路沿いの道ばかり選んで(最寄りの駅に逃げ込むのが可能)歩きましたが、杞憂に終わり4時間半程で無事赤羽まで到着しました。






さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、鰻の蒲焼き1,280円と刺身用帆立貝柱1パック500円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、鰻はうな玉に、帆立は2色ピーマンとソテーにしましょうか。後は野菜とメンマの炒めでいいかな、と作戦を立てました。土用の丑の日は来週ですが、今年も鰻は高値なので蒲焼は諦めて、うな玉でお茶を濁そうというわけです。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、鰻は2串で990円のものがあったのでこちらにしましょう。うな玉にするには2串分あれば十分ですからね。それと今日はニラが3束入った袋が98円と格安です。野菜はキャベツは止めて、ニラともやしとメンマだけにしましょうか。というわけで、今夜はこれ。





うな玉
130715-211うな玉(S)
うなぎ入りスクランブルエッグと言った方が分かり易いでしょうか。





帆立と2食ピーマンのソテー
130715-221帆立と2色ピーマン(S)
帆立の貝柱とレンチンした2色ピーマンをガーリックマーガリンで焼いて、醤油をちょろり。最近この2色ピーマン(パプリカ)を魚介と一緒に焼いた物がマイブームです。ヘルシーかつビタミン豊富ですからね。





ニラともやしとメンマの炒め
130715-231ニラともやしとメンマの炒め(S)
もやしとメンマを炒めて中華味と醤油で味付け。仕上げにニラを加えてニラに火が通ったら出来上がり。





今日もおいしくいただきました。





今日買ってきた食材はこちら。
130715-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,900円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの3連休で歩いた歩数は、
130715-251歩数計(S)
91,893歩でした。





「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ