みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0662 長男帰省で好物を
No.0662 長男帰省で好物を
2013/8/10(土)の料理
今日のメニュー:左から煮込みハンバーグ、ザーサイキムチ豆腐、辛子高菜、トマトときゅうりとかいわれのサラダ、
130810-251全体(S)





今日のさいたまは晴れ。今日はハンパなく暑いです。ラジオのさいたま市の予想最高気温は38℃。
130810-201晴天(S)
ウォーキング途中の氷川神社の空。朝からギラギラの真夏の太陽が照りつけます。





さいたま新都心のけやきひろばでは、何やら屋台がたくさん出ていました。
130810-202屋台(S)
何のイベントがあるのでしょうか。





正解はこれでした。
130810-203水かけまつり(S)
でも水かけまつり&ワールドフェスタって、意味不明です。(笑)






さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は横浜にアパートを借りている長男が帰って来ているので、久々に長男の好物の煮込みハンバーグにしましょうか。
あとはザーサイキムチ豆腐と、夏の定番トマトときゅうりのサラダでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。おあつらえ向きに、牛豚合挽肉が100g98円です。それでは作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





煮込みハンバーグ
130810-211ハンバーグの種(S)
まずハンバーグの種を作ります。





ハンバーグを焼きます。
130810-212焼き(S)
表面に焦げ目がついたらひっくり返して






ドミグラスソースを加えて煮込みました。
130810-213煮込み(S)






器に盛って完成。
130810-214ハンバーグ完成(S)






ザーサイキムチ豆腐
130810-221ザーキム豆腐(S)
豆腐を切って皿に並べ、ポン酢醤油をかけまわし、刻んだザーサイとキムチとネギを和えたものを乗せました。何だか赤々しい色合いですね。かいわれはサラダに入れずにこちらに加えた方が良かったかしら。





トマトときゅうりとかいわれのサラダ
130810-231トマトときゅうりとカイワレのサラダ(S)
我が家の夏の定番です。





辛子高菜
130810-241辛子高菜(S)
これはとにかく激辛。食べると身が引き締まる感じ。





今日もおいしくいただきました。





今日買ってきた食材はこちら。
130810-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,086円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
130810-261万歩計(S)
34,969歩でした。





「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
長男帰省を口実に
codomoさん、こんばんは。
ハンバーグは実は大好きなのですが、体重を気にしている妻と娘があまり肉のおかずを食べたがらないので、長男が家を出て以来ほとんど作らなくなっていたんです。
これをアテにグビグビ飲んだビールは最高でした。(笑)
ザーキム豆腐はオススメですよ。あっという間にいつもの冷奴とは違うビールの友が出来ます。アレンジの幅も広いと思います。
2013/08/11(日) 21:36:08 | URL | みやけん #-[ 編集]
ビールにもごはんにも
こんにちは!
ハンバーグってビールにもごはんにも合いますよね。
なので私も大好きです。
(うちはほぼ、ビールと一緒ですが・・・)
お豆腐も夏っぽいメニューでよいです。
ちょうどキムチがあるのでこちらを作ってみたいと思います。
2013/08/11(日) 07:24:47 | URL | codomo #oP4dOeXA[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ