みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0663 今日も長男の好物で
No.0663 今日も長男の好物で
2013/8/11(日)の料理
今日のメニュー:左から餃子、こんにゃく煮、野菜と豆腐のうま煮
130811-241全体(S)





今日のさいたまは晴れ。朝からピーカンの晴天で、暑いの何の。
130811-201青空(S)
最低気温が30℃以上だったらしいです。熱帯夜が最低気温25℃以上ということを考えると、これはちょっと異常ですなぁ。





みやけんの住んでいる近所には何故か田んぼがあるのですが、稲にはすでに穂が実っています。
130811-202稲穂(S)
今はこんなに暑いけど、実りの秋は確実にやって来ると言いたげな。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、豚挽肉100g75円です。
そして今日のメインは餃子に決まっています。長男が帰省しているので、長男の好物の餃子にしようと妻と相談して決めていたのです。
餃子の他には、野菜と豆腐のうま煮に、こんにゃく煮でいいかと作戦を立てています。というわけで、今夜はこれ。





餃子
130811-211餃子の餡(S)
まずは餃子の餡を作ります。みやけん流は豚挽肉と白菜とにんにく、ニラ、それにしいたけを使います。





餡を市販の皮で包んでいきます。
130811-212餃子包んだところ(S)
今日は50個作りました。この皿の他にもう一枚別の皿を使っています。





無水鍋の蓋を使って蒸し焼きにします。
130811-213餃子焼いているところ(S)





こちらが焼き上がり。いい焼き色が付きました。一部餃子同志で皮がくっついてしまったところがありましたが、それ以外はOK。130811-214餃子完成(S)
やはり夏暑い時期に食べる餃子は格別。





豆腐と野菜のうま煮
130811-221野菜と豆腐のうま煮(S)
白菜、青梗菜、にんじん、ぶなしめじ、木耳を炒めてスープを注ぎ、豆腐を加えて煮込んで、水溶き片栗粉でとろみをつけました。





こんにゃく煮
130811-231こんにゃく煮(S)
いつもは手で千切るのですが、今日は包丁で表面に切れ目を入れています。でもこのニューバージョンは何故かいまいち。





今日もおいしくいただきました。





今日買ってきた食材はこちら。
130811-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込851円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)で歩いた歩数は、
130811-251歩数計(S)
65,561歩でした。





「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ