みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0664 安物だけど、かつおは旨い!
No.0664 安物だけど、かつおは旨い!
2013/8/17(土)の料理
今日のメニュー:左からかつおのたたき、キャベ玉、きゅうりとキャベツの浅漬け、トマトとサラダ菜のサラダ
130817-251全体(S)





今日のさいたまは晴れ。今日も暑いです。ウォーキングコースの大宮公園では、真夏の太陽がギラギラと照りつけます。
130817-202晴天の公園(S)
公園内は、セミの大合唱。





近所の小さな神社の境内では、盆踊りがある模様。
130817-201盆踊り(S)
お盆過ぎれば、少しは涼しくなってくれるかしら。でもたぶん無理。(笑)





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、かつおのたたき100g125円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、かつおは普通にたたきにするとして、あとはキャベ玉と、夏の定番のトマト系サラダでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、蒲焼らしきものに490円の値札が.......良く見ると、鰻ではなく穴子でした。(笑)
おあつらえ向きにいつもは1個98円のトマトが、今日は78円ですよ。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





かつおのたたき
130817-211かつおのたたき(S)
薬味のネギ、大葉、それにかいわれをたっぷり乗せるのがみやけん流です。安物のかつおだけど、こうやって食べると実に旨い!





キャベ玉
130817-221キャベ玉(S)
赤羽「まるよし」の名物ですね。簡単で美味しいので、我が家の食卓に取り入れるようになりました。





トマトとサラダ菜のサラダ
130817-231トマトとサラダ菜のサラダ(S)
我が家の夏の定番です。





きゅうりとキャベツの浅漬け
130817-241きゅうりとキャベツの浅漬け(S)






今日もおいしくいただきました。





今日買ってきた食材はこちら。
130817-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込901円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
130817-261歩数計(S)
33,339歩でした。あと6歩少なければオール3だったのに(笑)。





「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ