みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0666 魚いまいちだったので、鶏胸肉で
No.0666 魚いまいちだったので、鶏胸肉で
2013/8/24(土)の料理
今日のメニュー:左から鶏肉と野菜の炒め、小松菜のしらすおかか和え、超激辛の辛子高菜、ニラの玉子とじ
130824-251全体(S)





今日のさいたまは曇り。昨夜の雨のおかげで朝方は気温がグッと下がりました。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナの上空は、雲に覆われています。
130824-201空(S)
予想最高気温は35℃だったのですが、日射しが地上まで届かず、そんなに暑くなりませんでした。これを秋の気配と言っていいかは別として、暑いの超大嫌いなみやけんとしては大変助かります。





そのスーパーアリーナでは、若い人の行列が出来ています。客層が若い時、男が多い場合はAKB系、女が多い場合はジャニーズ系と大体想像つくのですが......今日は男女ほぼ同数な感じ。
130824-202イベントはアニメ関係(S)
どうやらアニメ関連のイベントのようです。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、困った時の鶏肉頼みということで鶏の胸肉と野菜の炒め、後はニラの玉子とじと、小松菜のしらすおかか和えでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





鶏胸肉と野菜の炒め
130824-211鶏肉と野菜の炒め(S)
野菜は赤・黄のパプリカ、青梗菜、キャベツを使いました。とりがらスープの素と中華味、塩、酒で適当に味付け、水溶き片栗粉をほんの少し使って調味料を絡み易くしています。





ニラの玉子とじ
130824-221ニラの玉子とじ(S)
酒蔵 力のメニューから取り入れた料理です。和風出汁で豆腐を煮て、ニラを乗せて玉子でとじたものです。





小松菜のしらすおかか和え
130824-231小松菜のしらすおかか和え(S)
小松菜を下茹でして細かく刻んで水気をギュッと絞り、醤油を垂らした削り節としらすで和えました。





超激辛の辛子高菜
130824-241辛子高菜(S)
気持ちが引き締まる、夏の漬物。暑い朝に口の中がカーッと燃え上がる感覚は、一度覚えたら病みつきになります。(笑)





今日もおいしくいただきました。





今日買ってきた食材はこちら。
130824-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込795円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
130824-261万歩計(S)
30,632歩でした。





「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ