みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0668 ダメダメ2連発のスパゲティ!
No.0668 ダメダメ2連発のスパゲティ!
2013/8/31(土)の料理
今日のメニュー:左からトマトと豆とかいわれのサラダ、きゅうりと大根の浅漬け、ベーコンとしらすと小松菜のスパゲティ
130831-241全体(S)





今日のさいたまは晴れ。近所の公園から見上げる空は、雲一つない晴天。
130831-201晴天(S)
涼しかった先週末から一気に真夏復活。予想最高気温35℃。うへっ!





ウォーキングコースの氷川神社(大宮公園)。雲が若干出てきましたが、相変わらず太陽ギラギラ。
130831-202氷川神社(S)
セミの大合唱が聞こえます。夏はまだまだ続きそうですね。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は朝からスパゲティ気分。シーフードミックスを使ったお手軽版のペスカトーレとトマト系サラダでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。お目当てのシーフードミックスですが、これがイマイチ量が少ない! 2袋買ってもいいのですが、それではかなり材料費が高くなってしまいます。それなら前から考えていた新作に挑戦ということで、ベーコンとしらすと小松菜の和風スパゲティに変更しましょうか。というわけで、今夜はこれ。





ベーコンとしらすと小松菜の和風スパゲティ
130831-211ベーコン小松菜しらす(S)
まず小松菜を炒めて一旦別皿に取り、にんにくのみじん切りを加えたオリーブオイルでベーコンを炒めて小松菜を戻し、しらすを加えます。





茹で上げのスパゲティを加え、醤油と酒で味を調整してスパゲティ完成。
130831-212パスタ完成(S)






器に盛って、ハイ、出来上がり。って、本当は出来上がりじゃなかったんですが......
130831-213皿に盛り(S)
大葉の細切りを散らすつもりが、すっかり忘れたうえにスパゲティのゆで汁をフライパンに加えることも失念し、パサパサに。パスタの基本中の基本を忘れるなんてねぇ。味は決して悪くなかったんですが、ビールで流し込むようにして食べました。(苦笑)





トマトと豆とかいわれのサラダ
130831-221トマトと豆とカイワレのサラダ(S)
スパゲティがややタンパク質不足気味に思えたので、今日は我が家の定番サラダにミックスビーンズを加えてみました。





きゅうりと大根の浅漬け
130831-231きゅうりと大根の浅漬け(S)






今日もおいしくいただきました。





今日買ってきた食材はこちら。
130831-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,197円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
130831-261歩数計(S)
34,228歩でした。





「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ