みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0672 残暑厳しく、料理は旨し!
No.0672 残暑厳しく、料理は旨し!
2013/9/14(土)の料理 
今日のメニュー:左から野菜たっぷり変わり冷奴、小松菜のしらすおかか和え、激辛辛子高菜、鶏ささみのピカタ
130914-251全体(S)






今日のさいたまは晴れ。予想最高気温は32℃の真夏日です。先週涼しかっただけに、この暑さは堪えますねぇ。
ウォーキングコースの氷川神社の参道。並木が作ってくれる日陰がありがたい。
130914-201参道(S)
まだまだ聞こえるセミの声。





家の近所の田んぼでは、稲刈りが終わっていました。
130914-202稲刈り(S)
新米の季節到来ですな。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、鶏ささみのピカタに、野菜をたっぷり添えた変わり冷奴、それに小松菜のしらすおかか和えでいいかと作戦を立てています。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、生秋鮭が100g150円です。でも、よくよく見てみると、3切れ程入ったパックが400円台ですから、これならいつもの銀鮭切り身の一切れ99円の方が安いことに気付きましたのでパス。それでは作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。






鶏ささみのピカタ
130914-211ピカタ(S)
じっくり火を通すことで、しっとりと仕上がりましたよ。しみじみ旨いね。





野菜たっぷり変わり冷奴
130914-221変わり冷奴(S)
豆腐を切って皿に並べてポン酢醤油をかけ回し、茹でたもやし、細かく刻んだザーサイとキムチ、それにかいわれを和えたものを乗せました。





野菜たっぷりはこれを見てください。
130914-222標高高い(S)
野菜の標高高いぞ!(笑)





小松菜のしらすおかか和え
130914-231小松菜のしらすおかか和え(S)
茹でて刻んだ小松菜の水気をギュッと絞り、醤油を垂らした削り節としらすを和えたものです。





激辛辛子高菜
130914-241辛子高菜(S)
口の中がカーッと燃え上がるような刺激が堪りません。





今日もおいしくいただきました。





今日買ってきた食材はこちら。
130914-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込800円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
130914-261歩数計(S)
32,000歩でした。ぴったりの数字だけど、確率は千回に一回なので、過去のウォーキング日数を考えれば、数学的には全然おかしくないんです。





「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ