みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
外呑み編-ぽぱいさん、ガクチさん、ウッチッチーさんと行く、赤羽大衆酒場ツアー(その1 米山)
外呑み編-ぽぱいさん、ガクチさん、ウッチッチーさんと行く、赤羽大衆酒場ツアー(その1 米山)
9/13(金)は、恒例の大衆酒場ツアー。今回は海外赴任が決まったガクチさんの送別会を兼ねて、昨年11月のツアーでガクチさんが仕事の都合で来られなかった赤羽「米山」を再訪しようということになりました。
130913-001米山(S)






17時45分集合で、開店まで30分程並びます。我々はカウンター席には座れませんでしたが、外の特設テーブルに。冷房のない店で外の方が涼しいので、結果オーライです。
130913-002メニュー(S)
メニューはこんな感じ。






カウンターの中から、大将が風呂桶のような容器に飲物を入れて渡してくれます。
130913-003桶(S)
この店はシャリキンですよ。





みやけんは黒ホッピーで乾杯!
130913-004乾杯(S)
ゴクゴクゴク♪ プファ~、旨い!カラカラの喉にシャリキン黒ホッピーが沁みますねぇ。





マカサラです。
130913-005マカサラ(S)
胡椒がすごく効いてますね。





半焼きのタン
130913-006半焼きタン(S)
絶品です。





半焼きのレバーとカシラ
130913-009レバカシラ(S)
これも絶品です。





よく焼きのカシラ、コブクロ、シロ
130913-007カシラコブクロシロ(S)
これも絶品です。





煮込み。
130913-008煮込み(S)
スープが多い、珍しいタイプ。良く煮込まれて柔らかいシロ。





肉豆腐
130913-010肉豆腐(S)
基本甘辛なのですが、甘さがくどくない、絶妙の味付け。





シャリキン黒ホッピーお代わり。
130913-011ホッピーお代わり(S)





つくねです。
130913-012つくね(S)
コリコリの食感のナンコツが入っています。これも旨い!





玉子和え。
130913-013玉子和え(S)
これも絶品。


は~、ここはホントに何食っても旨いね。みやけん的には、ここがもつ焼の旨さ(絶対値)No1の店であることは間違いありません。
開店30分前から並ばないといけませんし、こんな機会でもないとなかなか気軽に行けないので、今回来れて良かったです。
さーて、次行きましょうか。(続く)



米山ホルモン / 赤羽岩淵駅赤羽駅

夜総合点★★★★ 4.4

コメント
この記事へのコメント
桶最高!
ガクチさん、こんにちは。
アハハ、桶は良かったですね。
ここはホント安くて旨かった。
みやけん的にはもつ焼きの旨さNo.1の店です。
2013/09/23(月) 06:36:58 | URL | みやけん #-[ 編集]
また行きたい!
ウッチッチーさん、こんにちは。
ここはホント一人でふらっとは無理ですねぇ。でもとにかく美味しいし雰囲気いいし、また行きたいです。
2013/09/23(月) 06:34:03 | URL | みやけん #-[ 編集]
やっぱり、ドリンクを桶に入れて渡してくれるのが記憶に残りますね

食べ物はどれも美味しかったし、値段も安かったです
2013/09/22(日) 09:13:25 | URL | ガクチ #mjLbdPQ.[ 編集]
外でしたが一巡目で入れてよかったです。
時間がかかるので一人でぷらっとは無理ですが、また行ってみたいです
2013/09/21(土) 22:22:18 | URL | ウッチッチー外でしたが一巡目で入れてよかったです。 時間がかかるので一人でぷらっとは無理ですが、また行ってみたいです #-[ 編集]
結果オーライ
ぽぱいさん、こんばんは。
エアコンのない店+この季節、オープンエアが最高でした。
下手に早い順番で並んでカウンター席よりも、よっぽど結果オーライでしたね。
それにしてもすべてが旨い店でした。
人気店なのも納得です。
2013/09/21(土) 21:41:48 | URL | みやけん #-[ 編集]
いやいや、外飲みはこの季節サイコーでしたね。
中はギュウギュウなので全然外の方がいいですよ♪
2013/09/21(土) 06:11:38 | URL | ぽぱい #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ