みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0674 無謀なり。台風来るのにウォーキング!
No.0674 無謀なり。台風来るのにウォーキング!
2013/9/16(月、敬老の日)の料理
今日のメニュー:左からきゅうりと長芋のスティック特製味噌添え、しらたきと油揚げの煮物、煮込みハンバーグ
130916-241全体(S)






今日のさいたまは雨、というか台風接近。昨日のゲリラ豪雨的なものすごい雨に比べると、雨の量そのものは少ないのですが、とにかく風が強かったです。
130916-201近所の川(S)
それでも近所の川の水位は昨日に比べるとかなり下がりました。





こんな日のウォーキングコースは、大宮駅のホームです。
130916-202駅ウォーク(S)
妻にはバカじゃないの?と言われていますが、バカでいいのです。ええ、みやけんはウォーキングバカでございます。(笑)まあ、大宮駅構内というものは屋根はあるし、いざとなったら橋上駅のコンコースに逃げ込めばいいので、台風の危険度が低いことは確かなんですよねぇ。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日は広告がないので、出たとこ勝負になります。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、貸していた車を返しに来た長男が夕食を食べるというので、豚の生姜焼きと、海老と豆腐のうま煮、それに昨日買った長芋の残りで長芋そうめんでいいかと作戦を立てています。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、ラッキーなことに豚ももスライスが100g95円です。ところが念のため妻に確認の電話を入れたところ、今日は娘が美容室の就職の面接で早く食べるので、作り置きのできる煮込みハンバーグがいいとリクエストがあり急遽メニュー変更に。ハンバーグが結構ボリュームあるので、海老と豆腐のうま煮は止めてしらたきと油揚げの煮物と、長芋はスティック状に切って、きゅうりと長芋のスティック特製味噌添えにしましょうか。というわけで、今夜はこれ。






煮込みハンバーグ
130916-211ハンバーグの種(S)
まずはハンバーグの種を作ります。みじん切りの玉ねぎとにんじん、にんにくを炒めて、肉、牛乳でしめらせたパン粉、塩、胡椒、ナツメグと合わせて練りました。






炒め玉ねぎの一部に缶詰めのデミグラスソースを加えて火にかけます。
130916-212デミソース(S)
水加減を見ながらコトコト煮込みます。





ミニハンバーグをたくさん作って、フライパンで両面に焦げ目を付けます。
130916-213ハンバーグ焼(S)
後で煮込むのでこの段階で火を通す必要はありません。





デミグラスソースを加えて煮込みます。
130916-214ソース投入(S)
ハンバーグの量に比べソースの量が多いのは、ご愛嬌。





器に盛って完成。
130916-215出来上がり(S)
失敗のしようのない、過去何度作ったか分からない子供達の大好物。予想以上にたくさん食べてくれました。(嬉)





きゅうりと長芋のスティック特製味噌添え
130916-221きゅうり(S)
ごま油で煮たにんにくのみじん切り、おろし生姜、刻みネギ、刻んだ大葉を味噌と練り合わせた特製味噌を、スティック状に切ったきゅうりと長芋に添えました。この特製味噌がいいんだよね。これだけで丼飯一杯食えること間違いなし。(笑)つまみ食いの娘が一言美味しいと。心の中でガッツポーズです。





しらたきと油揚げの煮物
130916-231しらたきと油揚げの煮物(S)
我が家の定番お総菜です。





今日もおいしくいただきました。





今日買ってきた食材はこちら。
130916-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込593円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの3連休で歩いた歩数は、
130916-251歩数計(S)
93,897歩でした。





「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ