みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0679 寒いのでこの秋初の鍋!
No.0679 寒いのでこの秋初の鍋!
2013/10/5(土)の料理
今日のメニュー:左からニラのお浸し、大根ときゅうりの浅漬け、山菜のおろし和え、鶏手羽元の塩スープ鍋
131005-251全体(S)






今日のさいたまは雨。予報では一日中雨のようです。
131005-203新都心の空(S)
ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナの空は、どんよりとした雲が一面に。






通りがかった大宮駅コンコースにはこんな物が。
131005-201誰だ(S)





裏側はこうなっていました。
131005-202秋田だ(S)
そう言えば秋田って、一度も行ったことないなぁ。新幹線で乗り変えなしで行けるんだよね。






さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、鶏手羽元100g38円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は寒いのでこの秋初の鍋にしましょうか。鶏手羽元は野菜と豆腐を加えた塩スープ鍋に、後はニラのお浸しと山菜のおろし和えでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。






鶏手羽元の塩スープ鍋
鶏の出汁の効いた塩味のスープの鍋です。
131005-211出汁取り(S)
まずは鶏手羽元と昆布で出汁を取ります。コトコトと1時間程煮込んで、塩で味付けしておきます。





大根、みず菜、ぶなしめじ、豆腐を加えてしばらく煮込んで出来上がり。
131005-212鍋完成(S)
諸般の事情により、みやけんの家では鍋は煮ながら食べるのではなく、台所で煮上げて食卓へ運ぶスタイル。
鶏手羽元と昆布だけの出汁ですが、これが旨い!





ニラのお浸し
131005-221ニラのお浸し(S)
下茹でしたニラを切って皿に並べ、ごま油少々と醤油少々をかけて削り節を乗せ、その上に卵黄を乗せて出来上がり。全体を混ぜ合わせていただきます。





山菜のおろし和え
131005-231山菜のおろし和え(S)
山菜を大根おろしと削り節で和えて醤油で味付けしたものです。





今日もおいしくいただきました。





今日買ってきた食材はこちら。
131005-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込821円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
131005-261歩数計(S)
31,989歩でした。





「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ