みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0680 安物のまぐろが妙に旨い!
No.0680 安物のまぐろが妙に旨い!
2013/10/6(日)の料理
今日のメニュー:左からにら玉野菜きのこ餡、キャベツとトマトのチーズ焼き、まぐろのめかぶ和えユッケ風
131006-241全体(S)






今日のさいたまは曇りのち時々晴れ。昨日の雨は上がりましたが、すっきりしない天気で、それと湿気が多く蒸し暑く感じました。
ウォーキングコースのさいたま新都心では、たまたまいつものウォーキングコースと違う所を歩いていたら、こんなものを発見。
131006-201謎のオブジェ(S)
蒸気機関車の動輪のようなオブジェと、その手前の歩道上には何本もの筋が。





筋の一番端には大宮駅と書かれています。ちなみに反対側は与野駅。
131006-202端は大宮駅(S)
この筋は、ここに操車場があった頃の線路配置図なんです。今のようなコンテナ輸送の形態になるずっと以前は、ここで貨車を1両ずつ行き先別に仕分けしていたんですね。操車場の廃止後、出来たのがさいたま新都心という訳です。





現在の線路の様子。
131006-203現在の様子(S)
京浜東北線と東北本線(旅客線)、東北客貨線(貨物と湘南新宿ライン併用)の本線以外にも貨物列車用の待機線が何本か残っていますが、当時は現在さいたまスーパーアリーナが建っているところもすべて線路だったという訳です。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、刺身用きはだまぐろ100g150円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、まぐろはユッケ風に、それから昨日の鶏手羽元の塩スープ鍋が残っていたので、しいたけを足して餡にして「にら玉野菜きのこ餡」に、後はキャベツとトマトのチーズ焼きでいいかと作戦を立てました。賞味期限が迫っためかぶが2パックあるので、まぐろと野菜きのこ餡にそれぞれ1パックずつ加えましょうかねぇ。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、さんまが3尾で398円です。迷いましたが、さんまは先週会社の食堂で食べたばかりだったのでパスして作戦どおりで行くことに。というわけで、今夜はこれ。






まぐろのめかぶ和えユッケ風
131006-211まぐろのめかぶ和え(S)
きはだまぐろをユッケ風に細長く切り、山葵とおろし生姜、たっぷりのすり胡麻、刻みネギを加えた醤油で和えて5分程そのままに。めかぶを加えて和えて細切りの大葉と韓国海苔を散らし、卵黄を落として胡麻少々を乗せて出来上がり。めかぶを加えた相乗効果でしょうか、安物のまぐろが妙に旨い!





にら玉きのこ野菜餡
131006-221にら玉きのこ野菜餡(S)
昨日の鶏手羽元の塩スープ鍋の残りにスライスした椎茸とめかぶを加えて煮込み、水溶き片栗粉でとろみを付けて餡を作り、普通に作ったにら玉にかけたものです。





キャベツとトマトのチーズ焼き
131006-231キャベツとトマトのチーズ焼き(S)
適当に切ったキャベツを炒め、ザク切りトマトを加えて塩胡椒で味を整え、とろけるチーズを乗せてチーズが溶けたら出来上がり。皿に盛って、粒胡椒をカリカリしました。





今日もおいしくいただきました。





今日買ってきた食材はこちら。
131006-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込955円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)で歩いた歩数は、
131006-251歩数計(S)
65,418歩でした。





「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ