みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0681 うなぎゲットでうな玉に
No.0681 うなぎゲットでうな玉に
2013/10/12(土)の料理
今日のメニュー:左からうな玉、かぶの浅漬け、ネギメンマ、厚揚げと青菜の炒め
131012-251全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォキングコースの大宮ソニックシティ上空の空は、雲一つないピーカンの晴天。
131012-201青空(S)
暑い、とにかく暑い。予想最高気温31℃らしいです。うへっ!





さいたま新都心 けやきひろばにある交番の壁になにやら映画のポスターらしいものが。なぜ交番に映画のポスター?と近寄って見ると
131012-202ハーロック(S)
左側のロゴにご注目。むはは!なかなかいいねぇ、埼玉県警察。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、鶏胸肉のネギ塩焼きに、厚揚げと青菜の炒め、それにネギメンマでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、おっと、通常価格だと1,260円のうなぎの蒲焼きが何と1尾1,000円です。100食限定の特売とか。これは買いでしょう。鶏胸肉のネギ塩焼きは、うな玉に変更です。というわけで、今夜はこれ。






うな玉
131012-211うな玉(S)
鰻入りスクランブルエッグです。玉子6個にうなぎ1尾の贅沢仕様。(笑)





厚揚げと青菜の炒め
131012-221厚揚げと青菜の炒め(S)
青菜は小松菜と青梗菜です。醤油と中華味で適当に味付け。調味料に片栗粉少々を加えて絡み易くしています。





ネギメンマ
131012-231ネギメンマ(S)
メンマをめんつゆを薄めたもので煮て味付けし、桃ラーと胡椒と刻みネギ・白髪ネギを加えて和えたものです。





かぶの浅漬け
131012-241浅漬け(S)
かぶが安かったので、今週はかぶにしました。





今日もおいしくいただきました。





今日買ってきた食材はこちら。
131012-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,521円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
131012-261歩数計(S)
31,645歩でした。





「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ