みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0683 妻のリクエストでピカタに変更
No.0683 妻のリクエストでピカタに変更
2013/10/19(土)の料理
今日のメニュー:左から 鶏ささみのピカタ、ピリ辛こんにゃくメンマ、かぶの浅漬け、野菜と豆腐のうま煮
131019-251全体(S)





今日のさいたまは曇り。寒いです。ウォーキングコースの大宮公園では、一部の木の葉が色付き始めました。
131019-201色付く葉(S)
晴れて日中は夏のような日射しだった先週とうって変わって、一気に秋本番です。





イチョウの木の下には大量の銀杏が落下。
131019-202銀杏(S)
道に落ちたものは人に踏まれて潰れ、異臭を放っています。(笑)





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、最近一切れ99円で売っていることが多い銀鮭のガーリックマーガリン焼と、昨晩妻が作った鍋の出汁が余っているのでこちらは野菜と豆腐のうま煮に、後はピリカラこんにゃくメンマでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。ところが妻に電話すると、鶏ささみのピカタがいいんじゃない?とリクエストが。明日娘が居酒屋のバイトで早目の夕食なので、おかずに使えるものがいいというのです。銀鮭を一切れ余分に焼いても良いのでは、と思ったのですが、あろうことか携帯の電池切れで通話不能に。それでは銀鮭はやめてピカタに変更しましょうか。というわけで、今夜はこれ。





鶏ささみのピカタ
131019-211ピカタ(S)
鶏ささみに粉と玉子を付けて、オリーブオイルでじっくりと焼きあげました。今日は衣がはがれ気味になっちゃいましたね。じっくり焼きと言ってもやっぱり放置はダメなのね。





野菜と豆腐のうま煮
131019-221豆腐と野菜のうま煮(S)
野菜(白菜、青梗菜、にんじん、木耳、ぶなしめじ)を炒めてスープを注ぎ少し煮込んで、豆腐とうずらを加えて水溶き片栗粉でとろみをつけたものです。入れた記憶のないこんにゃくが入っているのは何故?(笑)





ピリカラこんにゃくメンマ
131019-231ピリ辛こんにゃくメンマ(S)
手で千切ったこんにゃくとメンマをごま油で炒め、めんつゆと酒、一味唐辛子少々を加えてコトコト煮たものです。





かぶの浅漬け
131019-241浅漬け(S)
かぶが安かったので、先週に引続きかぶを使いました。





今日もおいしくいただきました。





今日買ってきた食材はこちら。
131019-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込855円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
131019-261歩数計(S)
33,319歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ