みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0684 脂の乗りが、とろかつお
No.0684 脂の乗りが、とろかつお
2013/10/20(日)の料理
今日のメニュー:左からかつおのたたき、大根の皮とオクラとめかぶの酢のもの、野菜おでん(おでんの出汁で野菜と厚揚げを煮たもの)
131020-241全体(S)






今日のさいたまは雨。朝から鬱陶しい雨が降り続きます。
131020-201空(S)
ウォーキングコースの「さいたまスーパーアリーナ」の上空はどんよりとした雲に覆われています。





今日は雨なのでウォーキングコースも雨バージョンです。
131020-202屋根付き(S)
さいたま新都心は駅からずっと2階部分に屋根付きの通路が南端にあるビルまでつながっているので、傘を差さなくてもウォーキングが可能なのです。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、刺身用とろかつお100g125円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、かつおは刺身用と書いてはありますが、やっぱりいつものたたきでしょうねぇ。
後は野菜おでんと、余った大根の皮を使って大根の皮とオクラとめかぶの酢のものでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





かつおのたたき
131020-211かつおのたたき(S)
にんにくのみじん切りをオリーブオイルで煮たもの、おろし生姜をポン酢醤油に加えて作ったたれをかけ、刻みネギ、刻んだ大葉、かいわれをたっぷり乗せるのがみやけん流。
「とろかつお」として売っているだけあって、脂の乗りが良かったですよ。




野菜おでん
131020-221野菜おでん(S)
おでんの出汁で大根、キャベツ、ぶなしめじ、厚揚げを煮たものです。おでんから練り物を抜いてキャベツとぶなしめじを足したと言えば分かり易いかもしれません。





大根の皮とオクラとめかぶの酢の物
131020-231酢のもの(S)
塩を振って冷蔵庫に入れておいた大根の皮の細切りをギュッと絞り、茹でて縦に切ったおくらとめかぶと和えて甘酢をかけたものです。
野菜おでんの大根の皮を捨てずに食べるにはどうしたらと考えて作ってみました。




今日もおいしくいただきました。





今日買ってきた食材はこちら。
131020-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込871円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
131020-251歩数計(S)
65,264歩でした。





「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ