みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0685 秋刀魚が安くなってきました!
No.0685 秋刀魚が安くなってきました!
2013/10/26(土)の料理
今日のメニュー:左から秋刀魚の塩焼き、激辛辛子高菜、トマトと玉ねぎとかいわれのサラダ、高菜豆腐(高菜と豆腐のうま煮)
131026-251全体(S)





今日のさいたまは雨のち曇り。台風と秋雨前線の影響で朝は大雨でしたが、予報どおり台風が遠ざかるとお昼頃から雨は止み、夕方からは晴れました。
さて、今日はウォーキングコースのさいたま新都心で、さいたまクリテリウムbyツールドフランスという自転車のロードレースが行われました。
131026-201クリテリウム(S)
さいたま新都心駅出口にはこれが幾つも吊り下げられていましたよ。






さいたまスーパーアリーナでは、サイクルフェスタも行われるようです。
131026-202サイクルフェスタ(S)
でもみやけんは自転車よりは.......歩いた(ウォーキング)方がいいです。(笑)





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、銀鮭のガーリックマーガリン焼きと高菜豆腐、それにトマト系サラダでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、魚売り場では脂の乗っていそうな秋刀魚が3尾で399円です。去年は最盛期は1尾100円で売っていたのですが、これくらいまで下がれば許容範囲かな、ということで銀鮭は秋刀魚に変更することにしましょうか。というわけで、今夜はこれ。





秋刀魚の塩焼き
131026-211秋刀魚の塩焼き(S)
秋刀魚に塩を振って、焼くだけ。諸般の事情により我が家は魚焼きコンロが使えないので、フライパンにクッキングシートを敷く方式です。焼き方に失敗して皮がベロンと剥がれてしまいました。(苦笑)でも秋刀魚は脂が乗っていて、最高に美味しかったです。





高菜豆腐
131026-221高菜豆腐(S)
とりがらスープの素で作ったスープに高菜の塩気だけという味付けながら、これが素朴な味で旨いんです。





トマトと玉ねぎとかいわれのサラダ
131026-231トマトサラダ(S)
ポン酢醤油漬けにした晒し玉ねぎにオリーブオイル少々と削り節を加えて混ぜ、さらに適当に切ったトマトとかいわれ、刻んだ大葉を加えてざっくり混ぜ、仕上げに削り節少々をトッピングして出来上がり。





激辛辛子高菜
131026-241激辛辛子高菜(S)
これは辛い! でも旨い!





今日もおいしくいただきました。





今日買ってきた食材はこちら。
131026-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込927円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
131026-261歩数計(S)
33,153歩でした。





「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ