みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0687 サーモンは、表面焼くと美味しいよ!
No.0687 サーモンは、表面焼くと美味しいよ!
2013/11/2(土)の料理
今日のメニュー:左から焼サーモン刺し、サーモンのマリネ、白菜の浅漬け、豆腐と野菜のうま煮
131102-251全体(S)






今日のさいたまは曇り。少し肌寒い1日でした。ウォーキングコースの氷川神社と大宮公園の木々には、紅葉が目立つようになりました。
131102-201氷川神社(S)
冬はもうすぐそこまで来ているんでしょうか。





その氷川神社では、奉納菊花大会をやっていました。
131102-202菊花(S)
花より団子主義のみやけんですが、出品されている作品は、よっぽど丹精込めて育てないとこうはならないことが素人目にも分かる素晴らしいものが多かったです。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、刺身用サーモン100g175円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、サーモンはちょっと多目に買って刺身とマリネにして、後は豆腐と野菜のうま煮でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。サーモンは思ったより小振りでグラム数も少ないですね。刺身にして美味しそうな身の厚めのものと、別にマリネ用を1パック買うことにしましょうか。というわけで、今夜はこれ。





焼サーモン刺
131102-211サーモン刺し(S)
サーモンの表面だけフライパンでさっと焼いて、後は普通に刺身にしました。サーモンは表面を焼くと全然違いますね。





サーモンのマリネ
131102-221サーモンのマリネ(S)
薄くスライスしたサーモンと晒し玉ねぎを、お酢、酒、砂糖、塩、バジルを一旦沸騰させて冷ましたマリネ液に漬けたものです。





豆腐と野菜のうま煮
131102-231豆腐と野菜のうま煮(S)
キャベツ、青梗菜、にんじん、しいたけ、ぶなしめじ、木耳を炒めて、中華スープの素と中華味で適当に作ったスープを注ぎ、豆腐を加えて少し煮込んで水溶き片栗粉でとろみを付けました。





白菜の浅漬け
131102-241白菜の浅漬け(S)
今日は白菜が安かったので白菜にしました。普段はボウルで作りたて写真を撮るのですが、何と撮り忘れ。あわててタッパーに詰めた所を撮りました。





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
131102-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込862円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
131102-261歩数計(S)
31,332歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ