みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0689 昨日の残りをカレー煮で再生
No.0689 昨日の残りをカレー煮で再生
2013/11/4(月、振替休日)の料理
今日のメニュー:左から銀鮭のガーリックマーガリン焼、トマトときゅうりとかいわれのサラダ、厚揚げと野菜のカレー煮
131104-241全体(S)





今日のさいたまは雨のち曇りときどき晴れ。朝ウォーキングに出た時は雨が降っていたので、ウォーキングコースも雨バージョン。
131104-201回廊(S)
さいたま新都心にはこのような屋根付きの回廊があるので雨の日のウォーキングに重宝します。





途中で雨が止んだので、通常コースに復帰。氷川神社に向かう橋を渡っていると鮮やかに赤く染まっている木が見えたので思わずパチリ。
131104-202紅葉(S)
今年もあと2か月を切りました。深まる秋、そしてもうすぐ冬。






さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、最近いつも一切れ99の銀鮭のガーリックマーガリン焼と、茄子とピーマンの甘辛味噌炒め、それに昨日の残りの長芋入りハンバーグの再生を兼ねて厚揚げのカレー煮でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。ところが何か買っておく物はないかと妻に電話してみると、トマト系サラダのリクエストが。妻と娘の好物だから仕方ないですね。茄子とピーマンの甘辛味噌炒めは止めにして、サラダに変更しましょう。というわけで、今夜はこれ。






銀鮭のガーリックマーガリン焼
131104-211銀鮭のガーリックマーガリン焼き(S)
銀鮭の両面に胡椒を振って、市販のガーリックマーガリンで焼いて仕上げに醤油をちょろりと垂らすだけなんですが、これが旨い! 





厚揚げと野菜のカレー煮
131104-221厚揚げカレー(S)
ごく薄くしためんつゆにほんだしを加えた出汁でキャベツ、にんじん、ぶなしめじ、それに昨日の残りの長芋入りハンバーグをほぐしたもの(焦げ目が苦かったのであえてほぐして加えました)を煮て市販のカレールーとカレー粉で味付け。厚揚げを加えてしばらく煮込んで出来上がりです。





トマトときゅうりとかいわれのサラダ
131104-231トマトときゅうりとカイワレのサラダ(S)
お酢、塩、胡椒、バジル、オリーブオイルを合わせただけのドレッシングで和えただけの簡単サラダ。今日はバラ売りのトマトの中から、熟していそうなものを選びましたけど........冬になったらこのサラダは無理だろうな。





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
131104-241全体(S)
今日の支払金額は、税込845円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの3連休で歩いた歩数は、
131104-251歩数計(S)
96,829歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ