みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
外呑み編-これぞまさしく臨界ホッピー!(大山昼呑みツアーその2 ひよっこ)
外呑み編-これぞまさしく臨界ホッピー!(大山昼呑みツアーその2 ひよっこ)
11/17(日)、「晩杯屋」を出た3人が向かったのは、こちら。「ひよっこ」です。
131117-121ひよっこ(S)
最初に店の前を通った時はまだ準備中で、付近をブラブラ歩いたり、たまたまやっていた大道芸を見て時間を潰し、開店の3時きっかりに入りました。





みやけんは黒ホッピーを注文。すると目の前にキンミヤの一升瓶がドン!と置かれます。
131117-122一升瓶(S)
店員さんが、「好きなだけ入れてください」と。うひょ~、マジですか!?





こうなれば当然臨界ホッピーですよね。
131117-123臨界(S)
ソトを入れるスペースがありません。





臨界ホッピーで乾杯!
131117-124乾杯(S)
って、この段階ではソトは1滴も入っていません。(笑)ナカを一口飲んではソトを一口分投入の繰り返しです。





店内はこんな感じ。
131117-125店内(S)
メニューの数が多いですね。





茹で落花生です。
131117-126茹で落花生(S)
初めて食べましたが、旨いです。





とここでウッチッチーさん登場。ウッチッチーさんはハイボールを注文。すると丼にサイコロが準備されます。
131117-127サイコロ(S)
サイコロを振って偶数なら半額、奇数なら倍額(ただし容量は通常の2倍)になるのです。(ゾロ目は何だったか忘れました。)
ウッチッチーさんは奇数でした。ところがその場にいた4人(みやけんも含め)が全員試しにサイコロを振ってみると、全員奇数。他に2人連れの客もいたのですが、その人達も奇数でした。どんな仕掛けになっているんでしょうかねぇ。





ウッチッチーさんのハイボールが来たところで乾杯!
131117-128乾杯(S)
この頃にはソトが約半分位入っていたのかな。だいぶ黒ホッピーらしくなっています。





チューリップ。
131117-129唐揚げ(S)
1個100円で、お店に個数と金額を書いた紙が貼ってあるのですが、99個で9,900円とたくさん買っても割引にはなりません。(笑)





ひよっこ焼き。
131117-130ひよっこ焼き(S)
色々な部位のミックスです。皿の手前の方にはゆず胡椒と味噌が。これは旨かった。





ハムカツです。
131117-131ハムカツ(S)
晩杯屋のハムカツも厚かったですが、こちらの方がもっと厚いです。


臨界ホッピーソト1ナカ1飲んだところでお会計。
それにしてもこちらの店は面白いシステムが多かったですね。(続く)



ひよっこ 大山店居酒屋 / 大山駅板橋区役所前駅

夜総合点★★★★ 4.0

コメント
この記事へのコメント
メガジョッキなのでOK
ウッチッチーさん、こんばんは。
倍額でも中身の量も倍なら全然OKです。
でもあのサイコロは絶対何か仕掛けがあるんじゃないかしら?
2013/11/30(土) 21:29:51 | URL | みやけん #-[ 編集]
奇数好きのウッチーです。
割り勘なのに倍額になってしまいゴメンナサイ。
あれだけ続くと笑っちゃいます、
2013/11/29(金) 22:18:04 | URL | ウッチッチー #-[ 編集]
絶対仕組あり!
ぽぱいさん、こんばんは。
臨界ホッピーサイコーでした。(笑)
茹で落花生も美味しかったです。
ここのサイコロは絶対何らかの仕組みがあると思います。
まあ、倍額でも量が倍になって客が損しないので、問題視する必要もないかな。
2013/11/27(水) 20:54:44 | URL | みやけん #-[ 編集]
(⌒▽⌒)アハハ~、臨界ホッピーはサイコーでしたね(笑)
それにしてもこのサイコロは奇数しか出ない仕組みになっているのかなぁ…
2013/11/27(水) 08:38:36 | URL | ぽぱい #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ