みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0695 イカは旨いね大満足!
No.0695 イカは旨いね大満足!
2013/11/30(土)の料理
今日のメニュー:左からイカのプルピートス風、大根の葉と大根の浅漬け、小松菜のしらすおかか和え、キャベ玉
131130-251全体(S)






今日のさいたまは晴れ。朝早く目覚めたので、今日はこんな時間帯からウォーキングです。
131130-201朝焼け(S)
早朝はさすがに冷え込んで寒かったです。ラジオでは今シーズン一番の寒さとか。もう完全に冬です。





ウォーキングコースのさいたま新都心けやきひろばでは、先週の1階部分に続き2階の地上部分のクリスマスイルミネーションも始まったようです。
131130-202イルミネーション(S)

夜に来たらきっときれいなんでしょうね。今度赤羽当たりで飲んだ時は帰りに途中下車して寄ってみようかしら。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、イカはプルピートス風に、あとはキャベ玉と、トマトの熟したのがあればトマト系サラダ、なかったら小松菜のしらすおかか和えでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。トマトはやはり熟したのがなかったので、小松菜のしらすおかか和えでいきましょう。というわけで、今夜はこれ。





イカのプルピートス風
131130-210イカ(S)
オリーブオイルでスライスしたにんにくとイカを炒め、イカの肝を加えて酒でのばし、塩で味付けしたものです。これが旨い!
プルピートスはスペインの漁師料理で、みやけんは実物を食べたことなく勝手に想像して作っているので、「風」にしました。





キャベ玉
131130-221キャベ玉(S)
赤羽「まるよし」名物ですね。安く手軽に作れて美味しいので重宝してます。





小松菜のしらすおかか和え
131130-230小松菜のしらすおかか和え(S)
下茹でして細かく刻み、水気をギュッと絞った小松菜を、削り節に醤油を垂らしたものとしらすで和えました。





大根の葉と大根の浅漬け
131130-240浅漬け(S)
珍しく葉付きの大根を売っていたので、当然買いです。大根の葉って栄養があって美味しいので売っていれば必ず買います。





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
131130-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込761円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、34,015歩でした。
131130-261歩数計(S)


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ