みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0696 娘のリクエストで、今シーズン初の牡蠣
No.0696 娘のリクエストで、今シーズン初の牡蠣
2013/12/1(日)の料理
今日のメニュー:左から大根の葉と大根の浅漬け(昨日作ったもの)、小松菜のしらすおかか和え(昨日作ったもの)、肉団子と牡蠣のキムチチゲ
131201-221全体(S)






今日のさいたまは晴れ。大宮公園のNACK5スタジアム大宮前の大銀杏の下から見上げる青空には、雲一つありません。
131201-201空(S)
写真ではまだ黄色の葉がたくさんあるように見えますが、もう半分位は落ちてしまっています。





桜の木はもうほぼ落葉して冬支度完了しています。
131201-202桜のトンネル(S)
紅葉の季節ももう終盤ですね。今日から師走ですから、これも当然でしょうか。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、豚挽肉100g75円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、麻婆豆腐に青菜炒めでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。ところがついでに買うものがないか妻に電話したところ、娘から牡蠣のリクエストがあったというのです。そう言えばまだ今シーズンは家で牡蠣を食べていなかったなぁ。魚売り場に戻ると、美味しそうな牡蠣がたくさん入ったパックが499円です。それでは豚挽肉は肉団子にして、肉団子と牡蠣のキムチチゲにしましょうか。というわけで、今夜はこれ。





まずは豚挽肉とみじん切りのしいたけとネギとにんにく、おろし生姜、片栗粉、塩胡椒を混ぜて肉団子の種を作ります。
131201-211団子のタネ(S)
こねている間に鍋で昆布出汁を作ります。





肉団子を昆布出汁で茹でます。
131201-212団子煮る(S)
火が通ると浮いて来るので、ボウルに取ります。





残った昆布出汁にほんだしと鶏ガラスープの素を加え、もやし、キャベツ、にんじん、しいたけを入れます。
131201-213味付け(S)
一煮立ちしたら味噌で薄目に味付け。





豆腐、霜降りにした牡蠣、肉団子、なめこ、ニラ、キムチを加えて少し煮込んで出来上がり。
131201-214完成(S)
牡蠣旨いですねぇ。肉団子もつなぎがいい仕事をしてくれてボソボソ感なくしっとり仕上がりました。





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
131201-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込997円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
131201-231歩数計(S)
66,269歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ