みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
外食編-この内容で850円は割高! カツカレー@日本食堂/鉄道博物館
外食編-この内容で850円は割高! カツカレー@日本食堂/鉄道博物館
少し以前の話になりますが、12/16(月、休暇中)の昼食は、見学中の鉄道博物館の中にあるこちらの店で摂ることに。「日本食堂」です。
131216-101日本食堂(S)
日本食堂と言えば、かつてJR(旧国鉄)で食堂車を運営していた会社ですね。この店も昔食堂車で提供していたものが食べられることを売りにしているようです。





まずはメニューではなく、店頭のサンプルを検討。
131216-102サンプル(S)
当然値段は昔の食堂車の値段ではなく、割高感満載ですが、せっかくですからカツカレー(850円)を注文します。





予想通り、昔の食堂車と違ってカツは作り置きでしたので、すぐにカツカレーが登場します。
131216-103登場(S)
想像していたよりはボリューミーな外観です。





割と早い時間帯だったので、空いていた2人掛けテーブル席に着席。
131216-108電車が見える席(S)
窓の外は線路なので、走行中の高崎線や埼京線の電車を眺めることが出来ます。





いただきま~す。モグモグモグ♪
131216-104スプーン上げ(S)
うっ、旨い! カレーは結構スパイシーですね。





続いてカツを。モグモグモグ♪
131216-105カツ上げ(S)
うん、旨い! カツは結構分厚いのは評価できますが、やはり揚げたてでなかったのはちょっと残念。





野菜は大根とにんじんに紫キャベツ少々と粒コーン。
131216-106野菜上げ(S)
あれれ、味がない。しまった、ドレッシングかけてなかった!





あわてて受け渡し口近くに戻り、ドレッシングをかけました。
131216-107ドレッシング(S)
うん、今度は美味しい。





カレーとカツと野菜をグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食です。
131216-109完食(S)
ふ~、食った~。
でもねぇ、いくら鉄博内とはいえ、この内容で850円はやっぱり割高なんだなぁ。
そう思いながらみやけんはお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降今日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数401食、平均価格:一食当たり税込483円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


日本食堂弁当 / 鉄道博物館駅北大宮駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ