みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0703 いい出汁だ!鶏手羽元ときのこ類
No.0703 いい出汁だ!鶏手羽元ときのこ類
2013/12/16(月、休暇中)の料理
今日のメニュー:鶏手羽元の塩スープ鍋
131216-221全体(S)





今日のさいたまは晴れ。見学中の鉄道博物館の上空には若干の雲があるものの青空が広がっています。
131216-201鉄道博物館(S)
ここ(鉄道博物館)は、我が家から徒歩12分。鉄分濃い目のみやけんですが、これだけ近いといつでも来れる安心感から、開館から5年経過しているにも関わらず今回が4回目の訪問です。





館内には車両が所狭しと展示されています。
131216-202C57(S).jpg
ああっ、やっぱり鉄博はいいなぁ。(笑)





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、鶏手羽元100g45円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、鉄博に行くので料理にそんなに時間をかけられないということで、今日は鶏手羽元の塩スープ鍋の単品勝負にしましょうか。
店に着くと、頭に描いていた鍋の材料だけをポンポンとカゴに放り込んで、5分で買物終了です。というわけで、今夜はこれ。





鶏手羽元の塩スープ鍋
131216-211煮初め(S)
鍋に昆布と鶏手羽元を入れ、火にかけます。





沸騰したら火を弱火にしてアクをすくい、コトコト1時間程煮ます。(この間みやけんは休日恒例のお昼寝タイムです。)
131216-212白濁(S)
1時間後の様子はこんな感じ。スープが白濁しています。





しいたけ、舞茸、ぶなしめじを投入し、きのこの出汁が出るまで少し煮込みます。
131216-213きのこ投入(S)






塩で味付けし、大根、豆腐を投入して少し煮込み、仕上げにみず菜を加えてみず菜に火が通ったら完成。
131216-214完成(S)
この日は〇〇の素とか化学調味料の類は使っていませんが、鶏手羽元ときのこから実にいい出汁が出ています。



今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
131216-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込841円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんが今月12日以降の5日で歩いた歩数は
131216-231歩数計(S)
183,456歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ