みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0705 寒い冬にはやっぱりこれ!
No.0705 寒い冬にはやっぱりこれ!
2013/12/18(水、休暇中)の料理
今日のメニュー:おでん
131218-221全体(S)





今日のさいたまは曇り後雨。予報では夜から雪に変わるとか。
131218-201大銀杏(S)
NACK5スタジアム大宮前の大銀杏は、予想どおりほぼ落葉してました。





氷川神社では、正月の準備が始まったようです。
131218-202正月準備(S)
氷川神社は初詣の人数が、某webサイトによると2013年は207万人で全国9位とか。立て看板の枚数も相当な数になるんでしょうね。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
そして今日のメニューはおでんに決まっています。
バイトで夕食時間がずれる娘のために、温めるだけで食べられるおでんがいいと、妻と話して決めていたのです。
店に着くと、肉売り場で今日は牛スジを売っていないことを確認すると、ほかの品物には目もくれず、おでん種を買って買物終了。というわけで、今夜はこれ。





おでん
131218-211昆布(S)
まず昆布を戻して火にかけます。





沸騰したら、ほんだし、めんつゆ、塩で適当に味付け。おでん種を投入していきます。
131218-213種投入(S)
出汁の出やすい練り物(玉ねぎ天、うずら巻き、ウインナー巻き、かき揚げ天いか、鶏なんこつ団子)と、出汁を吸わせたい厚揚げをまず投入。





こんにゃくと大根は、アク抜きのため別鍋で下茹でします。
131218-212下茹で(S)






下茹でしたこんにゃくと大根、えびつみれを投入し、コトコト煮始めます。
131218-214煮込み始め(S)






1時間程煮込んで一旦火を止め冷まし、食べる前に再度30分程煮込んで完成。
131218-215おでん完成(S)
煮物は冷める時に味がしみると言いますからね。煮始めに比べ出汁の量が減り、種が大きく膨らんでいるのが分かります。



今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
131218-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,076円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの7連休で歩いた歩数は、
131218-231歩数計(S)
245,981歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ