みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0707 ちょっと早いけど恒例のローストチキン
No.0707 ちょっと早いけど恒例のローストチキン
2013/12/23(月、天皇誕生日)の料理
今日のメニュー:みやけん流ローストチキン
131223-215全体(S)





今日のさいたまは曇り時々晴れ。ウォーキングコースの大宮公園から見上げる空には、雲が広がっています。
131223-201空(S)
天気がいまいちな分、冷え込みはそれ程でもありません。





氷川神社では、お正月の準備が着々と進んでいます。
131223-202正月準備(S)
写真の先の方にある橋は、お正月の間は一方通行になるんですね。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、骨付鶏もも肉100g58円です。
そして今日のメニューはもちろんみやけん流ローストチキンです。これは年に1回、クリスマス時期にしか作りません。当日が平日の時はその直前の週末に作るというのが我が家のルールなのです。
店に着くと、普段と違って掘り出し物の確認はせず、ローストチキンの材料だけカゴに放り込んで買物終了。というわけで、今夜はこれ。





みやけん流ローストチキン
131223-211野菜(S)
まずは無水鍋にアルミホイルを敷き、サラダ油を少し垂らしてじゃがいも、にんじん、玉ねぎを置きます。





すりおろしたにんにく、塩、胡椒、酒を混ぜたものを鶏全体に手でもみ込むようにして、野菜の上に置きます。
131223-212肉(S)






しいたけ、ピーマン、にんにくの1片を2つに切ったものを置き、準備OK。
131223-213準備OK(S)
蓋をして、コンロの弱火で90分加熱します。途中出来上がり20分前にオクラを置きます。オクラは最初から入れるとクタクタになってしまうのでいつも途中で入れるようにしています。





はい、完成。
131223-214完成(S)
中身を取り出して皿に盛ります。残った肉汁に醤油と酒、味醂を加えたてりやきソースで食べましたが、これが旨い!


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
131223-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込759円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの3連休で歩いた歩数は、
131223-221歩数計(S)
104,555歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ