みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
正月編-大晦日は刺身と年越し蕎麦で
正月編-大晦日は刺身と年越し蕎麦で
2013/12/31(火)
今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースの大宮公園の上空は雲ひとつない快晴です。
131231-201空(S)
寒いと思ったら、池が一部氷結していました。





氷川神社の参道の両側には、露店が立ち並びました。
131231-202露店(S)
今夜からしばらくは、相当な賑わいとなることでしょう。





さて、みやけんは例年通り、正月は東京の実家に帰省です。
そして大晦日のメニューは、刺身でビールを飲んだ後年越し蕎麦というのが恒例。
131231-211刺身(S)
こちらが刺身です。





鯛に
131231-212鯛(S)






帆立。
131231-213帆立(S)






そして鮪。
131231-214まぐろ(S)
蛸もありましたが、写真撮り忘れ。





年越し蕎麦
131231-231年越し蕎麦(S)
今年は極太麺のものをたっぷりと用意。余ったら、翌日の鍋の〆に使おうという作戦です。





蕎麦を食べたら、こんなつまみでワインを飲みながら紅白を見ました。
131231-241オードブル(S)






酒は、ビールで始めて途中で赤ワインに切り替え
131231-251赤ワイン(S)






白ワインも登場。
131231-261白ワイン(S)






そしてプレミアムモルツの赤。
131231-271プレモル(S)






年が明けると、近所のお寺に除夜の鐘を突きに行きました。
131231-281除夜の鐘(S)
このお寺は、誰でも除夜の鐘を突かせてくれるのです。





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
131231-291歩数計(S)
35,798歩でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ