みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0711 相性いいぞ! 玉子と和風カレー餡
No.0711 相性いいぞ! 玉子と和風カレー餡
2014/1/4(土)の料理
今日のメニュー:左から海老ニラ玉、刻み野菜の浅漬け、茄子とピーマン3兄弟の甘辛味噌炒め、厚揚げのカレー煮
140104-251全体(S)





今日のさいたまは曇り時々晴れ。空全体に薄雲が差している状態が一日続いたような感じ。
140104-201朝焼け(S)
某ショッピングセンターから望む早朝の東の空は、朝焼けがきれいでした。





ウォーキング中通りがかった某所の交番には、何故か映画のポスターもどきのものが。近寄ってみるとこれでした。
140104-202ポスター(S)
ああ、なるほど。トリックと詐欺をかけているのね。






ちなみに別途新聞記事で入っていたテレビと映画の宣伝は、こんな感じでした。
140104-203トリック(S)
う~ん、ポスターとあまり似ていない点はいまいちかな。(笑)





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日はスーパーはまだ正月モードなので広告はなし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、厚揚げのカレー煮と海老ニラ玉、それに茄子とピーマン3兄弟の甘辛味噌炒めでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、やはりまだ正月モードの高級品中心で、特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





厚揚げのカレー煮
140104-211厚揚げのカレー煮(S)
薄めた麺つゆにほんだしととりがらスープの素を加えた出汁で厚揚げ、しいたけ、にんじんを煮て、カレー粉と市販のカレールーで味付けし水溶き片栗粉でとろみをつけたものです。





海老ニラ玉
140104-221海老ニラ玉(S)
文字通り海老の入ったニラ玉です。最近ニラ玉のときは餡かけにすることが多いのですが、今日はしませんでした。その理由は......





こうするから。
140104-222カレーかけ(S)
厚揚げのカレー煮のカレー出汁をかけることで、海老ニラ玉カレー餡になるんです。玉子と和風のカレー餡って、結構相性いいですよ。





茄子とピーマン3兄弟の甘辛味噌炒め
140104-231茄子とピーマン3兄弟の甘辛味噌炒め(S)
材料をじっくり炒めて、豆板醤と味噌、味醂を合わせたもので味付けしました。材料を素揚げにすれば、色合いが良くなるのは分かってるのですが、茄子は油を吸うのでカロリーオーバー必須ですから、色が悪いのはヨシとすることに。







刻み野菜の浅漬け
140104-241浅漬け(S)
今日使った野菜は、大根、キャベツ、白菜、茄子です。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
140104-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,318円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんが大晦日からの5日で歩いた歩数は、
140104-261歩数計(S)
144,587歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ