fc2ブログ
みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
No.0718 えっ、!? 道産子の妻がまさかの「かすべ」NG
No.0718 えっ、!? 道産子の妻がまさかの「かすべ」NG
2014/1/25(土)の料理
今日のメニュー:左からかすべの煮つけ、たたき長芋の明太子和え、白菜の浅漬け、青菜と厚揚げの炒め
140125-251全体(S)





今日のさいたまは曇り。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空の空は、雲に覆われています。
140125-201空(S)
天気予報では晴れで、3月下旬並みの陽気ということだったのですが、天気が悪いので気温は上がらず。結局肌寒い一日となりました。





さいたまスーパーアリーナではこの時期恒例のひな人形の展示即売会をやっていました。
140125-202ひな(S)
さいたま市、特に旧岩槻市(現さいたま市岩槻区)は人形の産地として有名で、さいたまスーパーアリーナでは毎年この時期には必ず開催されます。もっとも我が家のひな人形は北海道の妻の両親が買ってくれたものですし、みやけん夫婦もその当時は大阪在住だったので関係ないと言えば関係ない話なんですけどね。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、銀鮭のガーリックマーガリン焼に厚揚げと青菜の炒め、それとたたき長芋の明太子和えでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、おっと、魚売り場では「かすべ」を100g100円で売っているではありませんか。かすべは北海道ではよく見かける魚なんですが、こちらではあまりお目にかからないんです。これは買いでしょう。銀鮭は止めてかすべの煮つけに変更です。というわけで、今夜はこれ。





かすべの煮つけ
140125-211かすべの煮つけ(S)
昆布出汁に醤油、味醂、スライスした生姜だけのシンプルな煮汁にで煮つけにしました。
ところが、みやけん的には普通に美味しい魚だと思ったのですが、妻からは骨ばかり多くて食べる所がないとまさかのNG! 道産子の妻からNG出されるとは思ってもいませんでした。でもそう言えば妻は小骨の多い魚、例えば秋刀魚とかははあまり好きではない様子なんだよなぁ。かすべは当面封印です。





厚揚げと青菜の炒め
140125-221青菜と厚揚げの炒め(S)
青菜(青梗菜、小松菜)とみじん切りのにんにくを炒め、厚揚げを加えて、とりがらスープの素、中華あじ、醤油、酒、胡椒で味付けしたものです。





たたき長芋の明太子和え
140125-231長芋の明太子和え(S)
麺棒でたたいて適当に砕いた長芋に醤油をちょろりと垂らし、明太子と和えました。





白菜の浅漬け
140125-241浅漬け(S)
今日は白菜が安かったので、白菜を使いました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
140125-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込761円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
140125-261歩数計(S)
34,695歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.