みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0720 しみじみ旨し! 鱈ちり鍋
No.0720 しみじみ旨し! 鱈ちり鍋
2014/2/1(土)の料理
今日のメニュー:左からおかか入りしらすおろし、大根と白菜の浅漬け、鱈ちり鍋
140201-241全体(S)





今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたま新都心の上空は雲ひとつない快晴........と言いたいところですが、太陽の出ている方向の空は薄雲がかかっています。
140201-201空(S)
この季節としては比較的暖かい日で、予想最高気温13℃とか。





さいたま新都心駅コンコースにはこんなものが。
140201-202駅伝(S)
どうやら明日駅伝大会があるようです。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、真鱈の切り身100g125円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、鱈はちり鍋に、あとはしらすおろしと浅漬けでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





鱈ちり鍋
140201-211鱈ちり鍋(S)
大根おろしのしぼり汁を加えた昆布出汁で白菜、豆腐、しいたけ、鱈を煮ただけ。極めて単純。
おろし生姜とねぎを加えたポン酢醤油でいただきました。
単純極まりない料理ですが、これがホントしみじみと旨いんです。





おかか入りしらすおろし
140201-221しらすおろし(S)
大根おろしにしらすを乗せ、削り節をトッピング。醤油少々を垂らしてグルグルかき混ぜていただきました。





大根と白菜の浅漬け
140201-231浅漬け(S)
大根の皮と葉も活用です。白菜は鱈ちりに葉の部分を多く使ったので、白い部分中心に。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
140201-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,145円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
140201-251歩数計(S)
29,347歩でした。実は先週半ばから風邪気味で体調がいまいちです。今も何だか悪くなりそうな気配。これ以上悪くなるんだったら、明日はウォーキングお休みしようかしら。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ