みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0721 八宝菜 ハムを使えばハム宝菜
No.0721 八宝菜 ハムを使えばハム宝菜
2014/2/2(日)の料理
今日のメニュー:左からハムときゅうりと春雨のサラダ、山菜のしらすおかか和え、ハム宝菜
140202-241全体(S)





今日のさいたまは曇り。昨日に続いて気温はこの季節としては比較的高い日です。
明日は節分ですね。節分と言えば「恵方巻」は関東にもすかっり定着しましたねぇ。コンビニ各社も販売促進のため、宣伝に力を入れているに違いありません。今日は体調イマイチのため、ウォーキングをいつもの半分程度の距離に落とすことにして、近所のコンビニがどんな恵方巻の宣伝をしているかを見て回ることにしました。
まずこちらはファミリーマートです。
140202-201ファミマ(S)
人目につく入口すぐ脇のガラスに貼ってあります。





こちらはセブンイレブン。
140202-202セブン(S)
店の外には何もないと思ったら、店内に吊るしてありました。恵方巻だけでなく、セットメニューにも力を入れている分、気合を感じます。





ミニストップです。
140202-203ミニプ(S)
こちらもガラスに貼るタイプ。個別の商品というよりは、イメージを強調する方針なのかな。





100円ローソン。こちらは特に宣伝はなし。
140202-204ロー100ソン(S)
でも恵方巻は売っていました。100円じゃないけど。





サンクスです。
140202-205サンクス(S)
立体型です。方位を示しても、ほぼ持ち帰りなのであまり意味ないのでは?





ナチュラルローソン。
140202-206ナチュラルローソン(S)
こちらも立体型。





普通のローソンは特段何もなし。
140202-207普通のローソン(S)





デイリーヤマザキ。
140202-208デイリーヤマザキ(S)
こちらは立体ではなく、板状です。ちなみに裏は真っ白でした。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
そして今日のメニューはもちろん恵方巻.....ではありません。(笑)
正月に実家から貰ってきたハムの賞味期限がちょっとだけ経過してしまったので、処分しなければなりません。それと昨日のしらすおろしが少し残っています。ハムは肉の代わりにハムを使った八宝菜(ハム宝菜)と、ハムときゅうりと春雨のサラダ、後は山菜のしらすおかか和えでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





ハム宝菜
肉の代わりにハムを使った八宝菜です。材料のハムはこちら。
140202-211ハム(S)
普段自分で買うことはない高級品です。(笑)






ハム以外で使ったのは、剥き海老、うずら、木耳、白菜、にんじん、(昨日買ったけど使わなかった)みず菜。
140202-212ハム宝菜(S)
材料を炒めて、中華あじ・中華スープの素・コンソメスープの素・とりがらスープの素等で適当に作ったスープを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけています。





ハムときゅうりと春雨のサラダ
140202-222サラダ(S)
細切りのハム、塩をしてしんなりさせ、水気を絞った細切りのきゅうり、茹でた春雨を甘酢とマヨネーズで和え、仕上げに胡椒をカリカリと振って完成。





山菜のしらすおろし和え
140202-231山菜のしらすおろし和え(S)
山菜を昨日の残りのしらすおろしで和えました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
140202-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込821円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
140202-251歩数計(S)
49,941歩でした。体調イマイチでウォーキング時間を減らしたので、こんなもんでかな。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
高級品のハムの出汁
codomoさん、こんばんは。
高級品のハムからは実にいい出汁が出るのが分かりました。
来年は、ハム出汁のスープに挑戦しようと思います。
2014/02/04(火) 20:29:49 | URL | みやけん #-[ 編集]
八宝菜
ちょうど焼きそばの上に八宝菜をかけて
いただこうと思っていたので、参考にさせていただきます!

ハム、美味しいけれど、高級品ですよね。
2014/02/04(火) 08:33:12 | URL | codomo #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ