みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
外呑み編-coldginさん復活! 京極会 東十条編(その1 とん八)
外呑み編-coldginさん復活! 京極会 東十条編(その1 とん八)
この日は、恒例の京極会(京浜東北線沿線の大衆酒場を極める会)呑み。しかも今回からcoldginさん復活です。経営されている錦糸町「酌」の定休日であれば参加出来ることになったのです。
今回の場所は「東十条」、ぽぱいさん、coldginさん、ウッチッチーさんと東十条駅南口改札で待ち合わせたのですが、みやけんだけがやや遅刻気味。皆さん先に店に入られたようで、それでも何とか約束の時間に東十条に到着し、ぽぱいさんに電話するとウッチッチーさんが迎えに来てくれるとのこと。ウッチッチーさんと一緒に向かったのがこちらのお店。「とん八」です。
140218-001とん八(S)
こちらのお店、東十条のご当地ローカルフード、「からし焼」の名店として有名な店なんです。





まずはビールで乾杯! ゴクゴクゴク♪
140218-002乾杯(S)
プファ~、旨い! 仕事帰りのビールは最高だねぇ。





メニューはこんな感じ。
140218-003メニュー(S)
からし焼となんばん焼は兄弟みたいなもので、実質的にはからし焼1本で勝負している感じの、カウンターだけの大衆食堂です。





しばらくして、なんばん焼が登場します。
140218-004南ばん焼(S)
豚肉と玉ねぎ、ピーマンを、唐辛子とにんにくと生姜の効いたたれで炒めたもの。マヨネーズをかけたトマトとレタスが一緒に盛られています。みやけんは全然平気ですが、辛いのダメな人は要注意。それとかなりしょっぱ目の味付けで、ご飯がススム君タイプです。





続いてからし焼が登場。
140218-005からし焼(S)
なんばん焼とほぼ同じタレでしょうか、豚肉と豆腐、豆腐の上にはたっぷりのきゅうりの細切りと刻みネギが乗っています。





お通しです。
140218-006お通し(S)
茄子、大根、きゅうり、にんじんの漬物です。みやけんだけ後から行ったせいでしょうか、からし焼より後に出て来ました。






ビールの次は、チューハイに切り替え。
140218-007チューハイ(S)
スッキリ味です。からし焼に合うねぇ。


チューハイを飲み干したところで、お会計。さ~て、次行きましょうか。(続く)



とん八郷土料理(その他) / 東十条駅十条駅王子神谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

コメント
この記事へのコメント
みんなで食べれば!
ウチッチーさん、こんばんは。
確かに全員で同じものを食べれば、怖くないですね。(笑)
家に帰って速攻で歯磨きしたら、妻からの苦情もありませんでした。
疲れているときはホント効きそうな感じ。
あとファイヤーが凄かったですね。
2014/03/01(土) 21:05:26 | URL | みやけん #-[ 編集]
ニンニクもみんなで食べれば怖くない。
疲れているときは「からし焼き!」
待ち合わせは遅れていなかったですよ。
2014/02/27(木) 23:59:59 | URL | ウッチー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ