みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0727 今日は何だか麻婆気分
No.0727 今日は何だか麻婆気分
2014/2/22(土)の料理
今日のメニュー:左から青菜とキャベツの炒め、かぶの浅漬け、こんにゃくのからし醤油マヨかけ、麻婆豆腐
140222-251全体(S)





今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空の空は、雲ひとつない晴天です。
140222-201空(S)
前週、前々週と土曜は連続して雪だったので、土曜としては久し振りに晴れました。





そのさいたまスーパーアリーナでは、朝から何やら行列が。
140222-202行列(S)
並んでいるのは9割が若い男性。これはきっとAKBとかのアイドル系か?





正解は、こちらでした。
140222-203正解(S)
アニメ系だったようです。最近みやけんはアニメ系を全く見ていませんが、男子率9割のアニメって!?(笑)





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は何だか麻婆豆腐気分。後は麻婆の時の定番の青菜炒めと、こんにゃくのからし醤油マヨかけでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、おあつらえ向きに豚挽肉が100g88円と割安です。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





麻婆豆腐
140222-211豆板醤(S)
みやけんが作る麻婆豆腐は本格中華とは程遠い、街中華によくあるタイプ。まず、みじん切りのネギとにんにく、おろし生姜を炒めて香りが出たら豆板醤を投入します。





挽肉を加えて、肉をほぐしながらポロポロになるまで炒めます。
140222-212肉(S)






水を加えて沸騰したらアクをすくい、とりがらスープの素を加えます。
140222-213水(S)





別鍋に移して豆腐を加え、コトコト20分程煮ます。
140222-214鍋(S)






水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。どうしても豆腐がちょっと崩れますが、その方がかえって旨い気がします。
140222-215完成(S)
鍋毎食卓に運ぶのがみやけん流。





青菜とキャベツの炒め
140222-221青菜炒め(S)
小松菜と青梗菜、キャベツ、にんにくのみじん切りを炒め、とりがらスープの素、中華あじ、醤油で味付けしました。





こんにゃくのからし醤油マヨかけ
140222-231こんにゃくの辛子醤油マヨかけ(S)
スライスして茹で、水に取ったこんにゃくを皿に並べ、からし、醤油、マヨネーズを混ぜたものをかけて削り節を散らしました。



かぶの浅漬け
140222-241浅漬け(S)
すごく大きなかぶだったので、普段よりかなり大量になりました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材は、写真撮り忘れでありません。トホホ.....
今日の支払金額は、税込824円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
140222-261歩数計(S)
35,007歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ